FC2ブログ

袋屋

 バイト先は、10名程度の紙袋屋さん。昔は羽振りの良い時もあったのですが今は中国などに押されなかなか仕事が入ってきません。この紙袋買えば数百円するような物もあるのんですが、1枚あたり袋屋さんに落ちるのは数十円、当然内職者に支払われる金額も少なく1枚紐付けて○円○十銭、センです。こんな単位を未だに使ってるのはここぐらいでしょう。

 この会社に印刷機はありませんから印刷した紙を支給してもらう、または外注します。以前は、大きなロットもあったのですが今は、数万枚時には数千枚単位、短納期で来る上印刷遅れなどでさらに厳しくなる時もありますし届けられても印刷が落着くまでは色移りがしますので寝かせる必要がある時もあります。でも、納期は変わりません(汗
袋屋1

 これを断裁機にかけて機械に通る寸法にします。折り曲げる方向や位置、のりしろや紙の質などを考慮します。寸法決めにはそれなりのノウハウがあります。重い紙ですが乗せる台の下からエアーが出ていて軽く向きを変えたり出来ます、切断の時には大きな刃物が出てきてズバッ!迫力ありますよ。
袋屋2

 断裁が終わると製帯機にセットします。手でセットですので結構難しいです。上から吸盤が出てきて紙を1枚吸い付けると下から爪が出てきて次の紙を押さえます。初めて見た時は良くタイミングが取れるものだと感心しました。この製帯機の制御は基本的にカムの形状と組合せだけで動力1つで全ての工程を制御します。凄いです。
袋屋3

 機械に紙を流します。マチを折ってノリを塗って折りたたみます。セッテイングが難しいのですが少しづつ流して微調整をし決まれば一気に袋の外観が出来上がります。この会社が細々ながら袋屋をやっていられるのはこの工程に秘密があります。今の袋はPPといって紙に薄いプラスチックを貼り付けてあるのが主流ですがこの手の袋を機械で処理するノウハウを早くに確立。数は多くないですが特に難しいのはやはりここにお願いする事になるんです。
袋屋4

 底まで貼って束ねたら内職に出します。口ボールと底ボールを入れる作業ですが、機械に通らない(小さすぎるか大きすぎる)場合は、折り目だけ付けて貼りにも出します。口ボールを貼る機械はあるそうですが今の仕事量ではとても償却できません。袋屋の先行きは明るくないです。
袋屋5

 機械は3台ありオペレータ(職人さん)は2名、朝8時から夜は・・私が帰る時間より早かった事はないからキット10時11時、時には深夜まで機械を動かすときもあるそうです。くせがありなかなか言うことを聞かない機械ですが、1度調整が済めばあっっと言う間に袋にしてしまう、最高速度で動いてる時は機関車のような迫力があります。どんどん出来上がる袋を横目で見ながらタバコを吸うオペレーター、とても頼もしく見える一瞬です。
機械

(次回内職編↑写真は前回と同じです)
---------------------------
12月02日の燃費(バイト先往復)  
 バイト先は、シルバニアンさんにご紹介頂いたE-1コース手前なれど燃費には別物、往復同じ道を辿ります。肉体労働のバイト後は少々お疲れ気味なため流石に厚木を回るのは勘弁?う?ん、次回は帰路に使わせて頂くか・・・
   往     復
天候:晴→晴 晴(たぶん)
気温:6→1   3→11℃
BL:4→3   3→4
距離:157.2 187.0km(累積)
燃費:29.0  30.1km/l(累積)
20061202バイト先到着

20061202帰宅

 30km/lを維持するのがやっとでした。明日は、小机までお届け物&会社で雑用。小机往復は燃費悪いんだよな?さて困った。
コメント

g-monさん おはよう(^^)/
昨日はバイトお疲れ様でした

袋屋さんも機械化させているんですね
工場内が機械でいっぱい
減価償却を考えると大変なんでしょうね
何気なく使っている紙袋、大切にしないと!

柏崎は雪が降り続いていますよ(^.^)

お疲れっす!
写真で見てるとなんか懐かしい様な気もします、印刷屋さんの工場に似てます、昔紙を運んでた時のことを思い出すような感じです。

>明日は、小机までお届け物&会社で雑用。小机往復は燃費悪いんだよな~さて困った。

気にしない気にしない!
悪い時もあれば良い時も有ります。
でもこの時期に1000マイルに挑戦するとは、おぬしもなかなかの.......................ですな。

こんばんは~!
中小の工場は大変って言うけど、袋屋さんも大変そうですね(T_T)
何時もはたまると邪魔なので「袋いりません!」って言っていましたが、こんな手間をかけているなら袋もらう様にします(*^m^*) ムフッ

私の親友も内職で服のボタンつけしているのですが、一個何円の世界だそうです(どんな仕事も楽してお金稼ぐ事は出来ないって事ですよね♪

静@新潟さん おはようございます

バイトはしんどいですが楽しいです
どんな商売もそうですが、楽しては無いですよね
でも頑張っても成果が出ない時もある、それもしょうがないですよね

もう、雪ですか、冬ですね。

ふたまる さん おはよー

>でもこの時期に1000マイルに挑戦するとは、おぬしもなかなかの............ですな。

だーかーらー!1000マイルやって無いってー、ちゅうか出来ないんだって!!
それに、「.........ですな」ってなに?気になる、おしえてくださいませm(_ _)m

マリウス@8M6さん おはようございます

中小の工場はメッチャ大変です
労働法?なにそれ??の世界です
でも、働いてる人達はそれこそ必死です
それだけに事故が1番怖いです。

1個何円の世界でも月に数万円になります
嬉しいものです

>「.........ですな」ってなに?気になる、おしえてくださいませm(_ _)m
教えない!

ふたまるさん オハヨー

>教えない!

(  ゜  ▽  ゜  ;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する