憩いの空間づくり、つづき

 ちょっと思い出して事後報告になってしまいましたが工場のメンテナンスを担当されてるお偉いさんの機嫌の良さそうな時を見計らって「部屋に加湿器を設置しました」と報告に行って来ました。「そうねぇ、空気乾燥してるから」とあっさり許可、良く見ればあちらこちらに加湿器が設置してありました・・もしかしたら買って貰えた?(汗 まあ自分で気に入ったものを設置できたのですから良いでしょう。

なんだか凄い設備です。

 「ちみ、加湿器にはこの水を使うといいよ」とワザワザ案内してくれたのは、工場受入れ場所。ななんとここに超純水を作る設備があったとは!何でも「海水だろうが何だろうが飲める水にしてしまう、水道水のカルキなども綺麗に取り除くので加湿器の手入れが楽になる。」との事、へー「ただし逆に雑菌などは繁殖しやすくなるから水はまめに変えた方がいいよ。」だそうです。すげー、カルキ掃除って面倒ですものね。

 さてさて帰宅すれば momoさんがアロマについて色々と教えてくれました。アロマオイル、エッセンシャルオイルとも言うんですね。植物の持つエネルギーが凝縮されたもので、自然の恵みを生活の中で楽しむ事で心身の美と健康に役立てようと言うものなのだそうです。しらんかったー♪

momoさんに幾つかお借りしました。

 元気が出ると言う事で試してみたのは「オレンジスイート」どうかって?それが1,2滴とあるところドバッと入れてしまいオレンジの香りが強くチョットムカつくのと食べたばかりなのに何だかお腹がすいてすいて・・トホホかな?明日は、またアロマをチョット工夫して試してみたいと思います。

 追記:湿度は60~70%が良いようです。理由はインフルエンザ菌の活動が急激に落ちるからだそうです。
コメント

工業用の純水は飲まない方がいいですよ。
かつて半導体製造過程の仕事してましたが、工程で使われる『純水は飲むな』と言われてました。

お通じが『とても』良くなるとか。。。。。。。

おお!あいびすさん貴重な情報をありがとうございます。

そう聞いてしまってはせめて味見ぐらいはせねばなりませんうな・・の前に飲んで安全か今一度聞いてみます。
便秘によかったらそれで売り出す?いやー、そうもねぇ(笑

乾燥してると風邪ひきやすいもんね~
gさまはインフルエンザの注射しました?
私しないまま入院しちゃったんだけど、「感染には気をつけてください」って言われちゃって・・・今からでも予防接種大丈夫かな?
う~ん、でもワクチンだから今はやっぱり危ないかもw
お互い風邪には気をつけましょう♪

マリウスさん、私は注射嫌いだから・・怖いのよ(汗

病室の加湿器ありますか?60%以上で激減するそうですよ。
インフルエンザに限らず術後は気をつけなくてはですよね。
元気になったらまた私と遊ぶために宜しくお願いしますです。m( _ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する