酒の飲み方

のんべいさんのブログに「温度で味が変わるお酒は日本酒だけです。」とありました。改めて言われてそうだよなー冷もいいけど燗もいいよなぁ、先日の蔵では46度ぐらいと言っていたような・・さだかでは無い。

今宵の席

忘年会、でーんと一升瓶が出て来たので何と豪快なと思いましたら実はこれお水、お酒を造るときにつかう仕込水なんだそうで、お酒を飲み比べる時や肴で口がくどくなった時に含みサッパリさせる為のものなのだそうです。知らなかった。

なんてお豆だったk・・

絞りたて炭酸のような日本酒で始まり色々なお酒、銘酒を頂きました。10種類ぐらい?どれも美味しいお酒なのだけれどそれぞれの味があって本当に面白い。このお店の肴も美味しく酒を引き立たせ、また酒が肴を引き立たせる、そんな感じでさしつさされつ楽しい話と美味しい肴に美味しいお酒、最高です。

銘酒

お酒は、騒がしくない程度に楽しく呑みたいですね。でも、今日のメンバーは楽しい方ばかり多少のハメは、ご勘弁、最高の夜、最高のお酒でした。のんべいさん、ありがとう。四合組の皆さんまた来年、良いお年を。
コメント

ど~

いや~よかったですね。中山さんがお金を返さなければならないとか言ってましたが、携帯のアドレス教えてもよいでしょうか?

nonbeeさん ありがとうございます。

携帯アドレスの件、どうぞどうぞ、どなたにでも(笑
最後の最後までお手数お掛けしますが先日は大変素晴らしいお店をご紹介下さりましてありがとうございます。
とても美味しく店の雰囲気、店主の心域(お母様も)大変気に入りました。これからも頑張って欲しいお店ですね。
ご苦労も多いと思いますがどうぞ来年もよろしくお願いいたします。

HNは「nonbee」さんなのですね、失礼いたしました。 m( _ _)m

やっぱり美味しい日本酒が最高よね~
どんな飲み方しても良いし、そのお酒によって一番おいしい飲み方があるって確かに日本酒だけかもw
お肌にも良いし(=v=)ムフフ♪

マリウスさん も日本酒いけますか♪

量はさほどでも、旨い酒と旨い肴をちょびっと、そうですね一号、あとは小ぶりのお茶碗でゴハンとお味噌汁にお漬物?熱いお茶を頂いて〆、なんてのが良いですね。

でも、皆でワイワイこれはこれで楽しいものです。どちらも上手に使い分けたい、でも私はまだまだ子供です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する