FC2ブログ

願い

休日、少し時間を作って明治神宮までお参りに行ってきました。g-mon 東京の端っこに住んでいますが多分ここ初めてです。
二礼ニ拍手、銀も少し混ざっていましたが小銭を収め、お願い事の多いこと。あれもこれも過りましたがやっと2つまで何とか絞り込みました。

天気に恵まれました

11月15日に近く境内には大勢の七五三の子供達が随分と綺麗になってチョットお澄まししたり思い切り両親に甘えていたりであちこち記念撮影を行っていました。
両親に守られすくすく成長している子供たち、これから少しづつ社会を経験し親とも議論し自分と言うものを作っていくのでしょうけど今はとにかく可愛らしい。安心して甘えなさい、それも大切だから。

結局のところ願いは自分で叶えなくてはなりません。もちろん自分ではどうにもならない事が沢山ありますからそこは神様にお願いし結果は結果、それで良しとするのです。
でも、何とかこの思いが届きますように、願いが叶いますように。子供たちがすくすく育ちますように。
コメント

明治神宮って以前一度行った事があるんですけど、忘れちゃった(汗
たしか天皇がお参りに来る時の為の出口とかあるんですよね?
一つでも願いが叶いますように~

>二例ニ拍手

「二礼ニ拍手」ね。

神宮前交差点の某店には10年以上通ってたことあるけど、明治神宮は高校受験祈願のときだけ。
寒川神社は駐車場あるので月一でお参りしてます。
交通安全祈願です(^^)

あれ?
寒川神社は「二礼ニ拍手一礼」だけど、明治神宮は「二礼ニ拍手」なの??

マリウスさん ありがとうございます。

パーフェクトでは無いですが1つは願いが叶いました♪
やはり都会ですから騒がしいですね。それでも奥に入ればそれなりに落ち着きがありました。国宝の蔵もあるし折角東京に住んでいるのだから1度はお参りしなくてはって思って。

もう1つも叶うと嬉しいんですけど。

あいびすさん まいど、ありがとうございます。

見直してるんですけどねぇー会社連中にも笑われています(汗
合格祈願の絵馬も沢山飾ってありました。可愛らしい願いから心痛む切実な願いまでありました。

でも
>二例ニ拍手
の私の願いは、チョビットしか叶いませんね。。orz

明治神宮も
・鳥居から中に入る前に、本殿に向かい礼を一回。
・手水舎のひしゃくで水を、左手にかけ、右手にかけ、左手に水を入れ口をすすぎ、もう一度左手に水をかけ、最後に自分が触ったひしゃくの柄を洗う。
・参拝、おさい銭を入れて鐘を鳴らし、二礼二拍手し合掌、最後に一礼。
・境内を出、鳥居を出たら本殿に向かって一礼。
のようです。

寒川神社では鳥居を通ってないからダメか(^^;

長野の諏訪湖、諏訪大社巡りも
>・境内を出、鳥居を出たら本殿に向かって一礼。
ずっと、し忘れてる(^^;;

あいびすさんmomoさん私寒川神社お参りしたこと無いみたいです(汗

鳥居をくぐらない入り方もあるようですよ。
仕来りは難しいしそれほど宗教心があるわけでもありませんが知っていて行うとなんとなく心が引き締まったりするから不思議です。
形ってだいじだなって、あいびすさんのコメントで改めて思いました。ありがと。

寒川神社、行ってみます。

明治神宮は境内を歩いた気がします
代々木体育館にフランスのミュージカル「十戒」を観に行った帰りに立ち寄った気がします
何で参拝して来なかったんだろう(^_^;)

寒川神社は何年か前のお正月に参拝して来ました
神門にねぶたが飾られている事を知らかったので、
迎春干支ねぶたの綺麗さに感嘆して帰って来ましたよ

静さんは私より東京子ですね♪

もともと人と会うのが苦手ですので都内に出るのは超苦手、静さんのように興味を持って色々トライ出来る方が羨ましいです。

そんなに沢山願いは無いのですが有名で比較的近くなのに行ってないと言うのもどうかと思いますので今度は寒川神社を参拝してみたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する