FC2ブログ

任せる

 どんなに小さな仕事でも任されるのは幸せな事なんだと思います。

 会社初日、ぽぽさん十枚程度の資料とノート数十ページに渡る口頭説明のメモを持ち帰り早々に整理を開始しました。ちらっと覗いたけど流石に元先生、まとめるのは上手くて早いですね。
 「折角やとって貰えたので今までの経験を生かし少しでも早く仕事を覚え出来れば会社の役に立ちたい。」とは随分とお偉い、こちらが恥かしくなります。

 営業所とのミーティングがありベテランさんから新しい戦略の構築状況を説明して貰って驚きました。
売り上げ成績No1に何度もなった優秀な彼なのだけど正直以前は話をしていて何を言いたいのか良く分からなかった。だけど今は話が理路整然、実に明快な方向付けがされているんです。
 変わったのは?今までは自分一人で行動していたのが今は営業所のメンバーを指導していく立場が明確になった。つまり任された事が彼を成長させているのだと思いますがそれも今までの経験(彼の苦労)があったらばこそだとも思います。

 ジュニアも「前の会社で先輩に学んだ事を随分と感謝している」と言っていました。大きな仕事を任され苦労しながら成長し今は別会社だけど大きな仕事を切り盛り出来るまでに成長しています。
 そうそう以前「上司があまりにも立派な方で憧れ自分もどこかでそうなりたいと思い会社を辞めました。」と言う人の話を聴きました。会社にとっては損ですがそれも道ですよね。

 思うのは、どこでも良い会社であり良い上司がいるなどとは間違っても考えてはいけなく結局のところ自分でどんな会社が理想でどんな仕事をしたいのか真剣に考える事が任されるの第一歩なのだと言うこと。
 どんに小さな仕事でもどんな環境でも学ぶ事があり次のステップに進む道は自分で切り開く事が出来る。そう信じる事が何時か大きな仕事を任される(出来るようになる)第一歩なのだと思います。

 決して無理をしろという話ではないのです。小さな事からコツコツと。
コメント

任せるって難しいんだよねぇ
万一のとき、自分がカバーできないようなことを任せるわけにはいかなくて、でもそういう仕事なら自分でやったほうが速いし

任せた仕事の結果を深く聞かないようにしてると、そのうちに、その方面での知識が自分を上回るため、安心して任せられるようになってきます(笑

任せられるとちょっと不安で、でもやり遂げたくって、
ちょっとだけ背伸びをして頑張ってみる
達成感と自信が次ぎの仕事のステップUPになって
段々成長して行く気がします

今は怖い物が無くなってきたかもね(^^)v(それが怖い!)

私自身人に任せるのは不安なだけじゃなくて、相手に負担かな?自分でやった方が気が楽だし~って感じなんですが、逆に考えると頼まれたり任されたりすると嬉しいんですよね♪
任せた尻拭いは怖くはないんですが、相手(特に新人)には任せて自信を持たせていかなきゃいけないのも先輩の役目なんだな~(*´∇`*)

きみゅさん 本当に難しいですね。

> 任せた仕事の結果を深く聞かないように

これは真実だと私も思います。
ある程度の実力がつけば信頼する(もちろん何かあれば責任はこちらが取るのですが)事が礼儀のように思います。

仕事は自分でやった方が早いのも事実ですがたかが人生500年、一人で出来る範囲には限りがあるし伝えるべきモノだって沢山ありますものね。

徐々にかな

静さんは良い経験を積まれてきたのですね。

小さな事から始まって何度も経験を重ね少し大きな事にチャレンジして成功に喜んで、その繰り返しが今の静さんを輝かせているのだと思います。

そう、今までの経験があれば何でも出来ますよ!
楽しんで♪

マリウスさんは許容量が大きいから♪

数人係のお手伝いを一人でこなしてしまうマリウスさんですから対外は一人で出来てしまいますよね。
でお、私知ったんです、任せると言うより頼る?当てにする、期待する、と言った気持ちで皆と仕事をする楽しさもあるんだと。
簡単な事でも皆でやった方が早い(早くないかもしれないけど結果としてはそうなる)し楽しい、そんな仕事の進め方もありますよね。

ただ今も一人でモクモクと進めるのは好きなのでそれも残していますけど♪

> たかが人生500年

やっ、とうとう正体あらわしたな、この化け物め~

きみゅさん!(笑

悩んだってしょうがないと言う例え話です。
例えになっていない?可笑しいなぁ??(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する