FC2ブログ

現場検証

 製造部門のボスが「重要な仕事をこなしているのに担当者に今ひとつ元気が無い」とボヤいていました。
 皆さん既にベテランの域ですが考えてみれば仕事の内容は入社当時から殆ど変わっていません。新しい設備やプロセスが入っても与えられるだけで操作などを覚えてしまえばまた何時もと同じ仕事です。

 昔 g-mon がその部署に居る時には作る作業も担当していましたが他に商品の設計も含め何時も何かの改善に取組んで居ましたので必死になる事はあっても飽きる事はありませんでした。
そして性能、品質、コスト、作業性などで沢山の工夫をしましたから作る仕事にも誇りをもって最高の精度、最高の品質の物を作ってやると言う意気込みがありました。
 ただ今思うと「1人ヨガリだったな。もっと仕事を自分のモノにする楽しみを皆と分かち合えば良かったな。」と言う気持ちが強いです。

 今度また製造ラインの見直しをお手伝いさせて頂ける事になりました。
 1人で何もかもやってしまうのではなく問題点を見つけ出し気づいて貰い改善のストーリを考えて貰ってそれをお手伝いする、そんな仕事の仕方が出来ないか製造部門のボスと相談をしています。
 明日、製造担当皆さんが帰った後に一緒に製造ラインを見に行く事になっています。久々です。上手く舞台の幕開けを見つけ出せるでしょうか?頑張んなくちゃ、そしてとても楽しみです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する