FC2ブログ

本屋

今月の本はこの2冊でした。

9月の2冊大事にしないのが悪い癖

・イノベーション・マネージメント
 なかなか難解で何度も戻ったので進みは悪く不納得の部分も多い一冊でしたがイノベーションというものを今までより体系的に捕らえられたと思います。
 不勉強な事もあり聞きなれない単語が沢山出てきましたがこんな時は本当にネットが助かります。正解と言わずともそれなりの意味が分かり前後から全体の文脈が読み取れますからね。
 イノベーションはマネージメント出来ると言う考えは生意気ですが g-mon も賛成です。ただ時間が掛かる。
・ディズニー7つの法則
 こちらは対照的にとても読みやすく理解しやすい本でした。基本に流れるものはイノベーション・マネージメントと同じ?「一人の思いがキャスト全員に伝わりゲストに伝染する」や「4万5千人の従業員全てが清掃員」と言うは g-mon の「社員全員、営業で製造で技術者」や「天才だから出来るのではなく学べば7,8割の人が理解し結局全員が立ち上がる」の理論に近いようにも思えました。
 これはシリーズで何冊か出ているようでしたがビジネス本でもディズニーファンにも楽しく読んで貰えるんじゃないかな?ぽぽさんにも薦めたいと思います。

大きな本屋さんの1通路

2冊目が読みやすい本だったので終わっちゃう前にと時間を作って本屋に出かけました。
どうです、素晴らしい本屋さんでしょ?休憩の椅子もあるし図書館と違うのは、同じ本が何冊もあるとこぐらいかな。あ!お金を払わないで持ち出すと捕まる(笑)

10月分の2冊です。
前の本も読み返すので月2が掟です。

10月用の2冊

・もっとわかるアニメビジナス
 日本の文化とまで言われたアニメ。統計的資料もそこそこありアニメと言う商品をどのように海外ビジナスとして展開して行ったのかに興味が沸きました。期待中の上

勉強の嫌いな g-mon が救われたのは子供の頃から本が好きだったこと。この2冊も良い本だといいなぁ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する