FC2ブログ

おそるおそる T-1 ネタ

 プリウスには、水温計やエンジン回転計がオプションを含め付いていません。それで運転に不便があるかと言うとそんな事は少しもありません、たぶん全ての人が標準で装備されている機器で十分楽しい走行が出来るはずです、全ての普通な人が・・

 私が、なおゆきさんのSuperMID T-1(回転計・温度計)を欲しいなーと思ったのは冬に向かい気温が下がるにしたがって燃費が悪化、シルバニアンさんのブログから「グリル塞などは燃費改善に効果があります、ただし水温上昇にご注意、自己責任で」と言ったような記事を読んだからです。燃費を上げるためにグリル塞ぎをするなら夏が来る前には、なんとか水温を確認出来るようにしないと危険?・・と思ったわけです。でもって、ちょこっと(本人必死)の工夫で「なおゆきさん」設計供給のT-1を手に入れることが出来ました。

 今は、半ハイブリット時の水温確認70度以上で発生80度あたりまで や グライダー加速時の回転数チェック2千回転以上2.5千回転以下あたりの踏み込みの感覚などを数字でチェックしています。一番ありがたかったのは気が付かずいる半ハイブリット時のエンジン稼動をLEDでお知らせしてもらえることでしょうか?、今は先輩がたの話を聞いて想像して来たことをひとつひとつ確認し楽しんでいます。
mou


--------------------------------------

今日の燃費

シルバニアンさんのところで昨日もバッテリー走行に付いて細かな説明を頂きました。毎日なんとなく運転しているようなことについてもひとつひとつ説明をしてもらえると改めて自分と照らし合わせ改善の余地が見えたり時には納得したりします。本当にありがたいことだと思っています。

今日の天候:曇り 気温:最低 17℃ 最高 23℃
バッテリーレベル 4 → 4
前回の給油からの総走行距離:160.4km
今日の走行距離: 56.4km
往復路EMV 計算値(誤差が大きいかもしれません) 
 往路 27、1km/l 復路 32.0km/l
ここまでの燃費 27.7km/l

で、このところの運転で特に大きく変わったのは、下り坂または上り坂手前での加速を意識しだしたことです。下りでの加速はその後の滑空の距離を、上り手前での加速はエンジン走行のトータル的負担の軽減を狙っています。はたして結果は?
コメント

どっぷり燃費○○○の道、まっしぐら~ですね(^^
いろいろ試してみてください。

私の通勤先とg-monさんの自宅って近そうですが、帰り際ミニオフしてもいいですよ。

シルバニアンさんコメントありがとうございます

 声を掛けて頂けるなんて、とても光栄です!ぜひぜひミニオフ開催をお願いしたいです。
 私は仕事の都合上残業が多いのですが逆に日時さえ決まっていれば比較的休みや早退がしやすいです。
 場所なんですが、私の自宅近辺ですと無料でちょこっと車を置ける場所が思いつきませんでしたので、シルバニアンさんの通勤路をMapFanで確認させて頂ました。車が止めやすいと言うと129号昭和橋近辺でしょうか?もちろん、多摩地区から丹沢ふもと(内緒)付近まで喜んで駆けつけます。
 今は、ちょっと義母の具合が悪いので時としてご迷惑お掛けするかも知れませんが、基本的に時間場所は幾らでも合わせます、ご都合宜しい時で結構ですのでぜひ宜しくお願い致します。(この後はちょこっと出かけます)

お詫び:お邪魔した時に、あやまって重複投稿してしまい申し訳ございませんでした。

私のHPからメールしてください。

5月は家族サービスも不要なので土日でもOKですよ。

シルバニアンさん ありがとうございます

先ほどメールさせて頂きました。

お誕生日

おめでとうございます\(^o^)/

こちらでは、はじめましてだったですかね(^^;
燃費道まっしぐら! 頑張って下さい。
帝王の愛弟子になれば、1000Mileも遠からじ(^^)

(蛇足:ライフのリンクが、msnのままでしたよ) 

中影(あかかげ)さん コメントありがとうございます、とても嬉しいです。

 この様な言い回しが失礼でなければ良いのですが、それでも一言だけ言わせてください。
 私に一番最初に、プリウスの事を教えてくれたのは、中影(あかかげ)さんのHPでした。私は、キットず~っと感謝していると思います。

 ライフのリンク気づきませんでした、皆さんに失礼してたんですね、指摘して頂けて助かりました。ブログも始めてしまったのは、良いのですが終わるキッカケが掴めません。でも、これも良い経験をさせてもらっているんだと心底感謝してるんですヨ、もう少し頑張ってみようと思います。

 中影(あかかげ)さんに何時かどこかでお会いできたらと思います、キットそんな時があるのが、プリウスだと思っています。今は、皆にもっともっと元気になったほしいです。

こんにちは~。メール返信しましたが届いてますか?

名古屋の聖地ほどではないですが、神奈川でもミニオフの輪を広げたいなぁと思い出しました。よろしくです(^^

私がこの道に入ったのも、中影大師範のおかげなのですよ。g-monさんにとっては、意外かもしれませんけど(^^

師範、弟子にしようとかそんな大それたこと考えてないですよ(^^;
ヘッポコ技の押し付けはあるかもしれませんが(笑

シルバニアン帝王の弟子入り、おめでとうございます(違
俺もそもそもは納車前に中国でプリウスのことを調べてたら、たまたまシルバニアンさんとこに当たって、現在に至ってます(笑
最近は一学習者に戻ってるのでレスは少ないですが、
まずは先達の言うことを写経して忠実にやって下さいな。
T-1もあるのでよりわかりやすいと思いますわ。

関西の集いはまだまだ発展途上ですが、関西もより発展させていきたいですねー。

シルバニアンさん メール頂きましたありがとうございます

>私がこの道に入ったのも、中影大師範のおかげなのですよ。

そうだったんですか、いがいでしたが何だか暖かな気持ちになりました。お弟子になれるかどうか門前で帰されるかも知れませんが、シルバニアンさんのお話を聞けるだけでもとても嬉しいです。

>神奈川でもミニオフの輪を広げたいなぁと思い出しました。

競争ではありませんが、大阪ののぶさんに自慢できるような(競争始めてるがな!(ー'`ー;))楽しい集まりが出来ると良いですね、ぜひ参加させてください、なにかお手伝い出来ることありましたら言ってください、お願いします。

私、プリウスについてイッパーイ話しを聞きたいし話したいです、私のような人、関東にもイッパイいると思います、そんな方々と一緒に話が出来たら、どんなに楽しいだろうと思います。

落ち着きましたら直ぐにご連絡いたします、宜しくお願い致します。

のぶ@大阪 さん こんにちは

こちらに書くべきでないかもしれないけど「無給油2000km 」頑張って下さいね。私は、おばかなんで、のぶさんの新しい旅立ちに固まってしまいここ数日コメントが出来ませんでした、ごめんなさい。

私は、どんくさいからブログの短い記事書くのにも何時間か掛かってしまいます、プリウスの乗り方もなかなか上手になりません、デスから私はのぶさんが何時も羨ましいです。

のぶさんは何時もカッコ良いです、やっぱ何時もチャレンジしてるからなんでしょうね、2000kmは遠いですねー、応援してます、それこそ日本中のプリマニとそれ以外ののぶさんファンと一緒に(一応言っておきますコケでも大丈夫ですよーv(o^▽^o)v)。

>まずは先輩達の言うことを写経して忠実にやって下さいな。

はい、のぶさんも含め良き先輩達に学びたいと思います。何時もアドバイスありがとうございます、どんくさい奴なのでぼちぼちとですがプリウスライフおもいっきり楽しみます。

>関西もより発展させていきたいですねー。

何時か必ずドタ参するぞーオッ~p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

 g-monさん、こんばんは。
 T-1があると、いろいろ判断材料になりますよね。私の場合、前の車である程度回転数を見ながら「どうすれば燃費がよくなるのかな」と、考えつつ乗っていたので、プリウスでも必要だろうと思い、T-1に飛びついてしまいました。現時点では、回転数の表示はあまり意識できていないのですが(^_^;
 T-1の写真ですが、これが作られたケースですか?どのようにつけておられるのか気になります。また、右上のプリウスのミニカーもケースに使っているのも面白いですね。

Take@志摩さんコメントありがとうございます

実は先日設置したのですが気に入らなくて今は暫定使用です。少し考えてちょっと本格的に頑張っちゃおうかな~なんて思っていますが、何をするにもトロクサイ私の事ですので何時になるか・・。のんびり楽しみます。

プリウスのミニカーケース良いでしょ(*´▽`*) MEGWEBオフの時にenoさんがお子様向けのイベントでこれを配っているのを見つけてくれ、大きな大人が4人ダダをこねて貰って来た思い出の品です。古いペイントを使ったので塗装が悪いのですが、それもそのうち直します、何時になるか分らないけど完成したら見てね。

こんばんは。
g-monさんは帝王様へ弟子入りかな?
すると新ハンドルは、帝王2号、または帝王切開?
チャンチャン。
失礼いたしました<m(__)m>

【ユウ】こんばんはー

お弟子入りしたいのは山々なんですが、なにがなにして動きが取れないヨー(TT▽TT)ダァー

シルバニアンさんは帝王と呼ばれてるんですよね、最初に気づかずシルバニアンさんってカキコしてしまったのでなんだか直しづらくなって・・やっぱ帝王さまの方が良いと思う?お会いできたらなんてお呼びしよう・・今から胸ドキドキネ(*ё_ё*)きゅん・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する