FC2ブログ

自慢

 先日なおゆきさんに40万マイルを走りまだ元気なプリウスが居ると言うお話を聞かせて頂きました。現在の g-mon 号総走行距離は 166743km ですのでザックリ10万マイル、ヒェー!その4倍、凄いです。

 プリウスを購入した時に一番心配したのがハイブリットバッテリーの寿命、そんなに充電放電を繰り返したら直ぐにダメになるのでは?と言う不安でした。その他にも電気を利用しプログラムで制御した数々のハイテク機能が逆に大丈夫なのかなぁと言う思いもありました。

 でも購入して6年、1度リコールはあったものの大きな故障も無く(プリマニ仲間からもごく稀にしか故障の話は聞きません)ハイブリットバッテリーも下手って来て燃費競争で負けるのでは?と思っていましたがナーニまだまだ若いもの(新人さん)には(笑)

 先日は羽田近辺でさんざムダ走りをしたのでそろそろ給油、ちょっと確認したところ・・あれ?前回の給油はなんと7月26日、1月以上前なんですねぇ。

 7月26日での走行距離は約165000km、給油したガソリンが約5418L、この間の平均燃費は約30km/Lで平均ガシリン単価が130円、もし平均燃費が15km/Lだったら(それでも良い燃費でしょ?)差額約70万円、プリウスの購入価格330万円でしたので現在260万円で購入した事に・・乗れば乗るほどお得です♪

 この間税金の優遇も受けれましたし20万円程度の補助も受け何より乗っていて面白いし g-mon 的には飽きないし全てのオーナーさんが同じ思いとは限りませんがプリウス20型、最高に良い買い物をしたと思っています。
コメント

私は前車に比べ1/3の燃費なので10万キロで80万円節約できたと思っています
あと5年でもう10万キロ走って合計160万円の節約
そろそろ次のために貯め始めたほうがいいかなぁ

きみゅさん 私の前車は6km/Lでした(T T)

ですのでガッポリ儲けたのですが問題は唯一つ!儲けたはずのお金が残っていない?どうしてでしょう(笑)

私はもう貯金始めましたよーそろそろ100万円、後200万円は貯めなくちゃ、たーいへん。

ホボ全てに対していぢめてる(ある意味耐久テスト)
うちのプリ(20型)…

バッテリーは…
BL1を最低500回はやってるし…。
BL2は往復で最低2回はやって…。(通勤時)
通常でもBL3結構な頻度で…。

エンジンは…
4000回転以上はほどほどに…。(通勤時)

うーん、もうそろそろどっか重要なパーツが逝って
もおかしくない状況なのに元気。
(多少は修理してますが…)

でも、
バッテリーの充電は遅くなり、減りが早く
なったけどね。(多少)

仮に車を買いかえるとしたらやっぱEX(20型)です。
30型だと思い通りに走れない…。

Nowさん、
EXは近々終了するとのウワサがあります
リザーブに1台買っておく?

ええ~~~~~~
悩むなぁ…。

オヤヂの車をEXに買えれば…。

でもオヤヂ ハイブリッド 運転したがらないし…。

Nowさん 耐久テストご苦労様です。

あなたさまのようなお方がいらっしゃるから我々凡人も安心してプリウスに乗ることが出来ます。Nowさんが大丈夫なんだから俺も大丈夫だろう・・と(笑)

Nowさんはプリウスが好きなんじゃなくて自分が今乗っているプリウスが好きなんだと思います。その気持ちは私も同じ、大切にしたい気持ちです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する