FC2ブログ

明日

明日、話す予定があるので少し仕事をしています。
購買業務についてのまとめです。
聞いて頂けますか?

購買業務とは、
お客様のために最適な、品質、納期、価格、数量、サービスで商品(物とは限らない)を用意しお届けする仕事全般の事です。

購買業務の組立て方は、
各種INPUT情報から商品、工程、市場、リスクを調査しOUTPUT情報として計画、手配、保管、引当業務を設計します。

購買業務管理とは、
設計された業務にて情報の見える化を実施し捕らえた情報より購買業務のあるべき姿を読取、指標を作成し差異を継続的に改善する活動の事です。

購買業務概念図

さて、如何でしょう?
あながち間違った解釈では無いように思うのですが今一つ何かが足りない気がするのです。
どこで行き詰っている。。。多分購買業務管理の部分でしょう。

購買目標管理概念図

結局のところ g-mon 自身がまだ購買のメンバーになれていないのです。

システム屋に出来る事はたかが知れています。
インタビューの中から同じ目線で苦労や不安を感じディスカッションにて一緒に考えまとめシステムの知識で何かお手伝い出来る事を必死に考えメンバーとして使ってもらうチャンスが与えられなければ何の役にも立ちません。
そう購買業務に対し自分の考えが無いなんて言うのはもうお話にならないのです。

とにかく明日チャンスを頂けたのですから、もう一度購買業務に対する自分の考えを整理しなおします。
そして購買の方々に助けてもらう、それしか道は無いですよね。
コメント

お客(システムのユーザ)の話をちゃんと聞いていても考えはなかなか伝わってきません
言葉の上で、これが重要って言われてもそれを重視した仕組みを提案すると、何の躊躇いも無く、却下されたりします
「それは、人が判断するから要らない」
 (ノ-_-)ノ ┻━┻
同等に言われることの中で本当に求めているものが何なのかを探り出すのは大変です(^_^;)

きみゅさん ありがとうございます。

幸いな事に顧客が社内に居ますので部所の事業計画作成から関与できこれをやりなさいと言う事も出来てしまうのですが、それでは私の部署になってしまいます。

ですのでその部署が何を目標にしてどこに行こうとしているのかを一緒に考え最終的にはその部署の力にして頂く作業を行うことになるのですがそれはそれで苦労があります。

楽な仕事は無いですからね。
でも苦労すれば苦労しただけの結果は返ってきます。
今回も頑張った分だけは成果に結びつきそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する