FC2ブログ

歴史1

幹事の301さんにお世話になり浜名湖オフ会に行ってきました。

第一集合地 10:00 春華堂うなぎパイファクトリー MC:26 154 364*66
         http://www.shunkado.co.jp/factory/
         10:45 第二集合地に移動
第二集合地 11:15 豊田佐吉記念館 MC:43 138 769*55
         http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/sakichi/...
         12:00 第三集合地に移動 

第三集合地 12:20 松島館 昼食 MC:43 350 899*17
         http://matusimakan.com/
         14:00 解散

と盛りだくさんです。

朝4時半に家を出て9時半に到着すれば既に多くの方がお集まり。この日はCT2000hが2台も参加、バリバリの30型もあり談笑に車お披露目とイキナリ盛り上がりでスタートです。(スパイシーさんに見せたかったなぁ)

夢おいびとさんのデカロ(30型)

春華堂うなぎはつい数日前にTVで紹介されていましたよね。工場見学コースが用意されており次々と焼き上がり箱詰めされていく様子を見る事が出来ます。創業50年ですか・・長いような短いような。

50周年記念の広報車

休日となれば大勢の方が訪れますし以前立ち寄りましたがチョット高級感ある喫茶コーナーは厨房が覗けパテシエの皆さんが心を込めて作ってくれるパフェのお味はなかなかです。

喫茶コーナーの厨房

不思議なのはうなぎパイの作り方、生地は手作りだそうですが見学できません。棒状にそろえたものが機械で焼かれながら次の工程に移れば何故か渦状に・・どうやるんだろう?気になります。

手の出演はペンさま(ペンギン丸さん)

お土産にうなぎパイミニ貰えますから考えて見て解ったら教えてください♪

次に向ったのは、豊田佐吉記念館。そこまでのカルガモコース図を301さんが用意してくれたのですが、あっちだろーなーと思いながらこっちだよーに向ってしまう g-mon しっかり別コースで無事到着です。

ズット行って見たかったのですがDR担当の岩○さんも行かれたそうです。

佐吉さん貧しい家庭だったそうですが志が強く何より研究熱心、世界1の織機に辿り着くのに特許は80以上実用新案も30以上と言うのですから根っからの技術者、そして当時では当たり前なのかも知れませんがお母様や奥様の献身的な応援があったからこそとも思いました。

当時世界1だった織機、この特許をイギリスに売って1兆円!

大きなお庭を回ると結構な時間がかかります。ここには少し余裕を持ってもう一度行きたいですね。
でも g-mon 何度も諭吉さんと言ってしまい「それは1万円!」とやはり何度も突っ込まれました・・なんでわかんなくなるんだろう?ふしぎー

こんな感じでお母様支えていたようです。

あら、ここまで書いて眠くなってしまいました。
つづきは、あしたです。 m( _ _)m

コメント

残念会と言っても盛り沢山のスケジュールで楽しめたんですね♪
この日はもう一つオフ会があったでしょ?
どちらも行きたくなるオフ会でしたねd(*⌒▽⌒*)b

マリウスさん どちらもとても良いオフ会だったのではと思います。

301さんSNSよく見ないで計画立ててしまってしきりに反省してました。
普通、埼玉と静岡でしたらぶつかるとは言わないように思うんですけどね・・プリマニ恐ろし!(笑)

また近場で遊びましょ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する