FC2ブログ

日原鍾乳洞

5月は緑がキレイですね?

 東京都と言うと都会と言うイメージがありますが私の住んでいる町田市なんて外れまで考えると都会?ってな感じ・・あれっ!でも昨日行った渋谷にも町田にある「109」があったけど、あそこは田舎じゃぁないよなぁ?・・と言う話ではなく、町田と言う田舎に住んでいる私が行っても自然がイッパイと思う東京都奥多摩の鍾乳洞を紹介です。
渓谷
 
奥多摩湖を過ぎてからずいぶんと山奥に入って行くとさらに車がすれ違えないような細い山道がつづきます。確かにガードレールもあるし舗装もされているのですが片側を見れば谷・・ちょっとドキドキしてるとやっと日原鍾乳洞に到着です。(燃費ワル!)
鍾乳洞

 料金600円をば払って洞窟へ、この日結構暑かったんですけど中はヒンヤリ入り口は狭いですが途中とても広い場所、階段登り、祠や水辺などもあり、断層や鍾乳洞を見ているだけでも心が癒されます。

断崖


 そうそう見学道途中に水琴窟があります。そばに他のお客さんなんかがいらっしゃると聞こえなかったりしますが目を閉じて耳を澄ませていると奥深いところからかすかな音が聞こえます。なかなか神秘的です。
案内図
鍾乳洞

 ゆっくり歩けば1時間ぐらいのコースになるんでしょうか?時間を忘れてしまいます。私は単純だから大きな自然に出会うと直ぐに感謝してしまったりします、ここも心落ち着けるには良いところかもしれません。コースを一通り回って表に出、見上げた時の山の緑は今までで一番キレイだったような気がしました。
緑

 ここ私のおすすめスポットなんですが出来ればGW中などは避けた方が良いと思います。行くまでの混雑もそうですが折角中に入られても落ち着いて見学が出来ないんじゃないかな?平日なら駐車場もタダだし、たまには有給 p(*^0゚)/ つかっちゃお?!!

PS.サッカーちょっと残念でした、得点のチャンスは沢山あったんですが日本の負けパターンにならなければ良いのだけど。ニッポン、チャチャチャッ!
コメント

g-monさんは自然が大好きですね
行って見たいです
福島の 阿武隈鍾乳洞 には行った事が有りますけど、
別世界ですよね
東京に鍾乳洞が在るとは知りませんでした。

g-monさん、○○○亭のコメント拝見しました。
お会い出来るのを楽しみにしていました。
義母さま心配ですね
奥様の傍にいてあげてください
また何処かのオフでお会いしましょうね

小学生のとき、日原鍾乳洞に行きました。その後、結婚してから再度出向いたときには様子ががらっと変わったような気が。鍾乳石が激減していたように思います。

小学生で行ったときは鍾乳石が切り売りされていて、私も300円で買って帰りました。

静@新潟さん 何時もコメントありがとうございます

 私、自然が好きで、出来ればボーッとしていたいと思います。でも現実には、なんかいろいろ考えてしまって落ち着かなくなります。それさえも飲み込んでくれる自然に出会った時には、ただただ・・溶け込んでしまいたい・・と

 ○○○亭、私も楽しみにしていましたし皆さんにも申し訳なく思っています。でも、プリウスを通して知り合った素晴らしいお仲間達には、これから先何時でも何度でもお会い出来ると思っています。

 ご心配頂いてとても感謝しています、早くまたお会いしたいですね、楽しんできてくださいね。

シルバニアンさん こんにちはコメントありがとうございます

 実は私も以前に行ったイメージとだいぶ違いビックリしたんです。確かに今も素晴らしいのですが、もっと、なんと言うか幻想的と言うか心に迫るものがあったのですが観光の影響でしょうか?まぁ、私の方もかなりくたびれて来ているのでお相子ですが(笑

 小学校の時に買った鍾乳石まだお持ちですか?私は江ノ島で拾った石が屋根裏にまだあると思いますが、あれを取出すとなると1日仕事です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する