FC2ブログ

水天宮前

IBMさんが六本木、渋谷をたたみ箱崎に集約してからしばらくになります。
それにならって g-mon も渋谷のラーメン屋さん巡りから水天宮巡りへ変更と相成りました。
で、助手さんに調べて貰って最初にヒットしたのは、ここ水天宮にある博多ラーメン「しばらく日本橋店」さん。


しばらく日本橋店

博多と言えば豚骨ですね?
「しばらく」さん、もともとは、博多の屋台から始められたお店と聞きます。

小さめのどんぶりにはスープが並々溢れんばかり、実際下のお皿にこぼれていました。
細めんに豚骨臭(きつくは無いです)、好き嫌いあるでしょうねぇ、g-mon 好きです。
これら全てが本場、博多の正統派豚骨らーめんなようです。(ホントか?)

らーめん600円+に卵100円

この所、濃い目の味に慣らされていたのでスープ最初の一すすりは物足りませんでしたが後から出てくるトンコツの甘みがなんとも旨いんです。一口、二口、三口目辺りで真価が分かる?
チャーシュー、味タマも凝った所はありませんが普通に旨いです。
細麺は、デフォルトで頂きましたが、ややカタに感じる揚がり、かみ締めると小麦の甘みが広がります。
器からもっと少ないかと思いましたがソコソコの量あります。

かえだま130円

明太子ごはんも魅力的でしたが禁断の替え玉をカタで行ってしまいました。
こうして見るとスープの濁りがいいでしょー。醤油鶏ベースの透き通ったスープも背油ギトギトのスープも美味しいですが、これはこれで実に美しい。
味の変化を楽しむなら卓上のゴマをドバッと使うとスープの濃厚さが増すように思えます。

うまいっす。

水天宮

ここ水天宮周辺での麺食いは、今のところ満天らーめん以下5軒、まだまだ旨そう、そうでもなさそう(笑)のお店が沢山あります。
次回は、別店であぶらソバかはたまたランチセットで餃子を確かめるか・・悩むなー

g-mon なんて幸せなんでしょう♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する