FC2ブログ

 モバイルを利用しての営業業務改善企画を過去何度か提案しているのですが押しが弱いので未だに採用されていません・・そう、g-mon 押しが弱いのです。

 会社から営業員に渡す携帯電話選択の時点でも意見を聞かれましたが「出来ればモバイル対応機種が・・」と小さな声でお願いをしてみたものの結局以前からと同じ流れでランニングコストの低いものと言う事に落ち着きました。

 確かに安いし実績もあるんだけど、この携帯電話に、この企画を詰め込むには器が小さいんだよなぁ。

 なぜ大きな声で言えないかと言うと「あの機種ならあんなこともこんなことも出来ます」とは言えますが現場の方々に準備が出来ていなければ意味が無い、使って頂く方へのフォローまで考え出来る確信を持てて初めてシステム提案なのです。

 でも、もしかしたらそのチャンスが今巡ってきているのかも知れません。リスクを取ってチャレンジするべきか?!やればまた大変になるし新たな時間が作れる充ても無いんだけど悩んだ時には、やるべきなんだよなぁ

 そう逃げだしたい g-mon こそ器が小さい。
 やるっきゃないか・・・シルバニアンさん持ってるし(汗
コメント

iphone とか ipad とか遊びで使うだけではもったいない機材がありますよね
触ってみたいんですが、高いです
ハードが高いのは1回で済みますが、通信費はずーと掛かり続けますからね(ーー;)

きみゅさん ありがとうございます

メール、カレンダー(グループカレンダー)、タスク、その他のNotes機能が「これは!」とユーザーが飛びついてくれるような綺麗な画面で用意されているのです。

DMZにNotesサーバーを立てたのでモバイルのアプリモ簡単に好き放題開発できます。

Docomoのiモードでもそれなりの事は出来るのですが入力や表示に限界があるので比較するとipadに魅力を感じてしまいます。

本当に大切なのは、営業プロセスでありそれを支えるシステムが出来るか?ですが、プロセスが見えシステムを構築する環境がそろった今もっとも大事な事は営業担当さんがその気になって使ってくれるか?つまり現場の声を聞きだせるか(協力的な気持ちになって貰えるか)だと思います。

ipadを採用するかは分かりませんが(借りる手立ては取りました)魅力を感じて貰うには良い機材ですね。
ですので場合によっては投資してみたいと思ってます。

g-monさんは、既に判っていると思いますが、現場の人が使うかどうかは、よいアプリかどうかじゃなく、コストがよいかどうか(今までより少ない労力で今まで以上の成果が得られるかどうか)だと思います

システム寄り、経営者寄り、管理者寄りの部分を如何に見せないようにするかもポイントですね(笑

iPhoneの開発はタダと認識していたのですが、
開発(SDK)だけでも費用かかるようです。
※無料の部分では本体に入れられないようです。

きみゅさん 仰る通りだと思います

そこでもう一つ進めさせてください。

> 今までより少ない労力で今まで以上の成果が得られるかどうか

人は、自分の殻を脱がないものです。どんなに努力して説得しても無駄です。

でも、時に「頑張った方が気持ちがいい、これはチャンスかも知れない」と感じてくれる人に出会える時があります。
全てを見せてしまって、正直に話してしまって、尚且つやって見ようと思う方に出会えた時には、私も全力を傾けなくては恥ずかしと感じます。

ま、たいした事は出来ないのですけれどね(滝汗

Nowさん ありがとうございます

NotesのiNotesは乗るようですが他はwebで利用します。
取り合えず外向けのサーバーを一つ追加しましたので暫く遊べます♪

何か出来たら今度ご紹介出来ればと思います。
頑張ります!(少しだけ(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する