FC2ブログ

聞く

天気も良く清清しい日に散歩をしていて思った。

最近少し人の話を聞けるようになった気がする。
何故そう思うかと言うと会話をしていて相手の笑顔が増えた事に気付いたからだ。

何時もの散歩道で遠くを望む

以前は、違った。

仕事柄色々な依頼を持ち込まれるが(また方向違い)とバカリに良い返事をした事が無い。

今は、仕事の手を止めて、相手の方に向き直り椅子を勧める。
ジックリ話を聞いていると相手が勝手に「あ、そうか!」と自分で正しい方向を見つけニコニコ顔で帰っていく。

結局の所いくら上手に説明してもダメなんだと思う。
相手の話を聞き何をしたいのか自分で見付けて貰うお手伝いをすればそれで良いとヤット気付いた。



最近少し人の話を聞くのが好きになった。
コメント

判っちゃいるけど、なかなか出来ないことですねぇ

モノ(プログラム)作りでも仕様を説明させると気付いてなかった問題点を見つけてくれることがあります
相手にうまく伝えようとすると、自分の中で伝えたいことを整理しなくちゃならなくなるんですよね

エディタ、変わりましたね

きみゅさん ありがとう

なかなか出来ないのです。
でも少しだけ出来る時もあるようになりました。
深く考えると言うのはなかなか難しいですね。

エディタ?何か変わりましたか?(汗

> エディタ?何か変わりましたか?(汗
あっ元に戻ってる
っていうか、今日は会社からのアクセスがおかしかったので、ボタンの表示が出てなくて文字になってただけだったみたいです(^_^;)

きみゅさん おはよう♪

よかったです、世の中不思議なことが多いのです♪

人の話をじっくり聞くのは心に余裕が無いとなかなか難しいですよね!

仕事でも時間に余裕がないと、ついついこちらが沢山話してしまいます(>_<)

ふっと気になるお客さんを訪問すると話たい事が沢山有る方が多くて、じっくり話を聞く事が出来た時は、お会い出来て良かったぁ♪て嬉しくなっちゃいます(^^)

静さん なら聞くのが得意そうな気がする♪

特に女の人は聞いて貰えるとこの人良い人だなーって思うのでは?逆に正論でも言い負かされると何て奴だ!と思いそう・・まあ、基本は男も同じか?

そんな事を静さんとジックリ話した事はありませんでしたね。何時か宜しくです♪

「笑顔」って最高のコミュニケーションだと思います♪
どんなに良い話しをしていても笑顔で話すかどうかで結果も変わってくる事があるし、人間関係も違ってくると思うことが時々あります
gさま、大人になったね(笑

マリウスさん お恥ずかしいe-330

確かに笑顔って大切ですよね。
仕事は相変わらずですし気持ちに四通が出来たと言う訳でも無いのですが、やっと気付いたと言う感じでしょうか。
何時までもオコチャマでは居られませんもの(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する