FC2ブログ

子供の頃の記憶では、氷は売りに歩くか買いに行くもの、天満宮の前には夏場カキ氷を売る店があり配達のおじさんが大きな氷をその日使う分だけ大きなノコギリで小分けにするのを見たことがあります。

我が家の冷蔵庫が数日前に変な音を出し調べたのですが g-mon には背面パネルが全ては外せません。そのうち氷の出来が段々と悪くなりお客様ダイアルにmomoさんが電話する事になりました。

後は、聞いた話
1回目
・近所に修理に来ていた方が見てくれた
・ファンが壊れているらしい
・部品取り寄せ出張費4000円
2回目
・ファンとセンサが壊れていた
・クレーム扱いか出張費含め無料になった
・仕事が忙しく事務員募集中

なかなかの好青年でしたがmomoさんはお誘いを丁重にお断りしたそうです。

寝酒いただきます

何だか冷蔵庫もプリウスと同じような経過で解決してしまいました。
お蔭様で今夜はタップリの氷でホピーが頂けます。ありがたい。

少し考えました。
部品の不具合って沢山あるのかもしれない、たまたまなら修理で何割か出るなら大量生産だから被害が大きくなリリコール、キットその中間もあるしどこまでもグレーゾーンはあるのでは?
今回のアメリカでのトヨタさんの問題は、事故に繋がる可能性があるからグレーゾーンの敷居値がとても低く冷蔵庫は冷えないだけだから比較的高い g-mon号は仲間内でも聞かない不具合だから修理。
品質、氷も車も無かった時代にはどれも考えられないような話だけれど、その判断を決めるのは人間、とても大変でとても重要なな仕事だと思った。

氷の出来はすこぶる上等。
ササ、タップリの氷で作ったホピーのんで今日は遅いから早めにネヨネヨ♪
コメント

水をタンクに補充するだけで、勝手に氷が出来てくれる、って機能は画期的ですよね
製氷皿って道具が世の中から消えてしまいました
他に要らなくなってしまったモノはないかな

100%完璧な機械などはないし、年月が経てば壊れるものでしょう~
私は長く使えるものはもちろん使うけど、古い物は火事などが怖かったり、新しいものは燃費性能が良いものがあるから、ころあいをみながら変えていくようにしています♪
氷が作れるようになって良かったね(*^-^)ニコ

きみゅさん ありがとうございます

そもそも電気や水道自体が凄いのですがもうすっかり慣れてしまって、故障のときぐらいは感謝しなくてはですね(笑

消えてしまった道具?洗濯機の絞りローラーは古すぎ?車の三角窓なんかも今は誰も知らないかもですね。

マリウスさん ありがとうございます

新しいものに変えていくのも(とくに家電は)大切ですよね。
家のTVはヤバイのですけど4月中に購入予定が計画ミスでずれ込んでしまいました。ころあいを逃したか?(笑

氷、良かったです。お蔭様で冷蔵庫は新品みたいに絶好調です♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する