FC2ブログ

目標

3階建て2棟ある社屋各階に無線LANのアクセスポイントを設置しているのですが以前から建物の隅や遮蔽物(鉄板で作った掲示板など)で囲まれた部屋で繋がらないとのクレームが合ったのですがチャンネルがぶつかったりパワーが弱かったりと苦労して設定や配置を換えてもなかなか改善されませんでした。

WAPM-HP-AM54G54

それが本日最新の機器と最新の管理ソフトを入れ確認してみるとビックリ!今まで電波の弱かった社屋の隅々まで電波が届きます。設定は各アクセスポイントをグループ集中管理出来るので簡単。尚且つお互いの干渉やチャンネル設定を自動修正し最良にしてくれるそうです(現在お試しで1台のみ導入)。

この環境(機器と管理ソフト)なら当初の目標を達成できそう、それではもう一つの目標を。
比較的スンナリ行ったのでこの後の仕事の確認だけして今日は明るいうちに帰ることにしました。風は強いですが天気は良いし何と言っても燃費が気になりますもの(笑)

20100429帰路

きみゅさんに教わってから燃費監督をリセットし32km/Lを目標に頑張っていますが雨などで一喜一憂、185kmを走って31.9km/L頼まれているスーパーでの買い物は、温存のため歩いて行きましょう。健康にいいですしね、ガンバ!♪
コメント

以前の無線LANは、コリジョンが発生すると途端にスループットが下がり、ついには、通信できなくなる、ってパターンが多かったそうです

最近のは、日進月歩でよいものが出てきているようですね
うち(会社)では、社員のPCはほとんど据え置きなので、無線LANはやってません

> 32km/Lを目標に頑張っていますが

普通の人なら大変かもしれませんが、g-monさんなら余裕でしょう (^_^)v

きみゅさん この世界の進歩はものすごいですね

セキュリティ的には有線LANですが試験データ取りや会議など移動しての利用が多く最近は一人2台(ディスクトップとノート)が普通になりました。
一部ノートをディスクトップ的にの実験もしてみましたが営業さんには良いように思います。
技術さんはグラボの良いのが必要でディスクトップが通常で営業さんのお古をデーター取り用などに使ってもらっています。
どんどん台数も増え大変ですけど工夫も出来PCの管理もそれなりに楽しいです。

燃費、やっぱり稼ぎに行かないと少しムリぽいです(汗
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する