FC2ブログ

感謝状

日曜日に取材オフがありました。

主役は「PRIUS DIY」SuperMID開発者の「なおゆきさん」 SuperMID(スーパーエムアイディ)の取材に関連してユーザーの声を記事に取り入れたいとの要望があり g-mon にもお誘いがありました。

こまサンにとってっ貰った集合写真

SuperMID は、もう皆さんご存知ですよね。プリウスのEMV画面は燃費に重要なバッテリー値や充放電状態、それに瞬間燃費や5分毎の燃費値などを教えてくれますがプリウスの挙動(状態)を確実に把握するには水温やバッテリー温度などの情報が不足しています。

それに30型では大分改善されましたが20型のEMVモニターの面白いこと、あの位置にあんな情報流したら燃費がとても気に成る方や面白好きはそればかり見てしまって危なくてしょうがないです。

SuperMID

必要な情報をコンパクトに見やすくまとめ運転に支障の無い位置に置けるようにしたのがプリウス燃費グッツ SuperMID ですよね♪(詳しくはこのブログにも書いてあるのでSuperMIDで検索してみてね)

インタビュー中「なおゆきさん」が言っていました。燃費運転を意識すると安全運転の方向にユーザーを誘導してくれると、g-mon もその通りだと思います。燃費に一番悪いのは急加速に急ブレーキ、そしてエンジンによる振幅運転だと思います。燃費を気にすると例えば次の信号がどうなのか歩行者用信号の点滅を見たり(適切に車間距離を取った)先行車のブレーキランプを確認するようになります。そして何時の間にか後続車の動向もチェックするように・・そう自然にそんな運転になるんです。

「なおゆきさん」にこう言った基本を大切にしたお考えがあって生まれた SuperMID だからこそ私達も安全なプリウスライフをより一層楽しく味わえるんですよね。

改めて「なおゆきさん」へ感謝の1日でした。
コメント

プリウスに乗るようになって
「この車はドライバーを教育してくれる車です」
と何度か書いたことがあります
数字やグラフを見せることで自然と「良くしたい」と思わせるんですよね

きみゅさんも同じですね♪

気にならない人には気にならないのかも知れませんが仰られるように「良くしたい」と言う気になるのが自然なように思います。
私、思い切り教育されました(笑

いつも、SuperMIDのご愛顧、ならびに普及・メンテナンスのご協力をありがとうございます!

日曜日は、お疲れさまでした~
g-monさんはじめ、みなさんにSuperMIDのことをヨイショしていただき、大変感謝しています。m(_ _)m

これからも、よろしくお願いします。

なおゆきさん こちらこそありがとうございました

楽しい時間でした~、久々に皆でSuperMIDの事そしてプリウスの事を思う存分話せてスンゴク幸せでした。

今後の更なるご活躍を1ファンをしてとても楽しみにしております。
役にも立たないのですがこちらこそゼヒこれからも宜しくお願い致します。m( _ _)m

楽しい座談会でしたね♪
私も少し話しに入れて良かったわ~
ララポートは始めてだったけど、すんごく広くてもう一度ゆっくり買い物に行きます(o^-^o) ウフッ

マリウスさんララポート大きな建物ですね~

話には十分入ってたじゃないですか!楽しい座談会でしたね♪
マリウスさんの歴史がありますもの大切にしたいですね。

思ったより近かったんで私も行ってみます。

マリウスさん大きな建物ですたね~

話には十分入ってたじゃないですか!楽しい座談会でした♪
マリウスさんにはマリウスさんのプリウスとの歴史がありますもの大切にしたいですね。

思ったより近かったんで私もまた行ってみます

そして“燃費を良くしよう”として、無駄走りをする“偽善者”が増殖してるんですよね。

錯乱坊さん ありがとうございます。

仰るとおり!
兵器を付ければ無駄走りをする人が増えると私も思います。

深いなー、勉強になります m( _ _)m

先日、私の母親を隣に乗せて父親が入院している病院まで送って行ったら、「オマエの車は安心して乗れる」と言ってくれました。
私が母親にそう言ってもらえるようになったのは、プリウスを選び、それを通じて良い仲間に出会えた賜物と思っていますし、その仲間を通じて知り、現在も使用しているSuperMIDは、私にとって大切なツールとなっています。

杏太郎さん コメントをありがとうございます。

大切な人を乗せるのですから1に安全で燃費は二の次、でもやり過ぎなければ燃費運転をすると安全運転に繋がるも事実。
兵器と言うのは、自分の車との距離を縮めてくれますよね。
その延長で安全運転が学べるなら更に素敵な事なのではないでしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する