FC2ブログ

レッスン1

注意:エコピア1000はエコピア100の間違いです。お詫びいたします。何時もながらごめんなさいm( _ _)m

以下本文
ブリヂストンタイヤセーフティドライブレッスンに参加してきました。
噂には聞いていましたがビックリする事実と経験の連続、備忘録として書き留めたいと思います。

安全
・発炎筒
発炎筒を使っていけない場所はトンナル内と路面が濡れている場所。トンネルは煙がこもるからで路面が濡れている場所は、車のオイルなど可燃性の場合があるから。雨の中でも発炎筒の火は消えず置く時は100歩以上遠くから後続車に気付いて貰える様にする。

・タイヤ
目的によって選択する
燃費ばかりを気にしているとウエット性能などが落ちる、タイヤを選択する場合は何を目的にするかとその特使を理解している事が重要。

整備
・タイヤ交換
付属のナットレンチは、体重をかけた時に丁度良いトルクになるよう設計されている。上に乗ったり足で蹴ったりするとトルクが強くなりすぎる。
タイヤ交換時に外したタイヤは車体の下に一時置くと万が一ジャッキが外れてしまった時に身を守ってくれる。

・スノータイヤ
一般に溝が10mmあり5mあたりまでスノータイヤとしての性能を発揮する。5m以下では通常の夏タイヤとして溝1.6mm以上まで使用できる。

燃費
・カーナビ
電気を消費するので使用しないときはOFF
車はオルタネーターと呼ばれる発電機を回転させ電気を作る。このオルタネーターを回す時にエンジン負荷が掛かるのでその分燃費が悪くなる。

・ホイル
軽量な設計、材料(アルミ)を選択
レーシングカーなど1gでも軽くしようとホイルや車輪を止めるナットなどのまで工夫している。レーシングタイヤは軽々持上がるほど軽い。

・タイヤ
燃費の良いタイヤと悪いタイヤの大きな違いは配合
タイヤが走行中熱を持つのはエネルギー損失になる。主成分であるゴムとカーボンの調整で熱を持ちにくい材質をつくりだしている。

・宣伝?
エコピア1000とエコピア10の捕獲
燃費:1000>10 価格:1000>10 寿命:1000>10 ウエット性能:1000<10 トータルなら10優位で燃費を追い求めるなら1000。

・空気圧
規定値の10%多めに
日本は乗り心地重視なのでヨーロッパより空気圧が低く1kぐらいの差があり空気圧を上げると燃費は向上する。空気圧を3kぐらいまで上げてもタイヤとしての問題は無い。

その他大くの事を学びましたので時々書き足せたらと思います。

今回スクールを受け「安全は無償ではない、自分でリスク管理をし状況を判断しながら必要な手立てをする事」を学びました。
まだまだ報告したい事が山ほどあるのですが時間もありますので今日はコレだけ。

皆さんもゼヒ受けてみてください。まずは息子に勧めよう♪
募集中 → http://www.tiresafety.jp/
コメント

>エコピア1000とエコピア10の捕獲

エコピア1000なんて、新しいタイヤが出るんだ~

一緒に参加させて頂き、ありがとうございました。
4年前の受講は、今でも役に立っています。
今回は、同乗者としての体験でしたが、ドライバー以上に急ブレーキでの衝撃が大きく、驚きました。
人を乗せている時は、いつもより気を付けなければ、と思いました。

>・カーナビ 電気を消費するので使用しないときはOFF

これは、前マイカー(汎用ナビ装着)では別SWを設けて実施していました(ナビのハードの寿命延長にも効くので)。
プリウスではDOPナビですが、音楽は聴けてナビだけオフさせるように出来ないかなー。

錯乱坊さま ・ ・ (T T)

もしかして・・無い?
ごめんなさい、100ですか?ですよね(汗

只今検索しているのですが固まっています
ヾ(*ΦΦ)ノ

ごめんなさい m( _ _)m

ポプリさん こちらこそ

最初にこのスクールをポプリさんから教わったのは1年前といいませんよね?
正直に言いますと私はあまり車に興味が無いのですが今回ばかりは興味が有る無しにかかわらず車を運転するならば日頃から謙虚に学ぶべきであると知りました。

g-mon も多少大人に成ったかも知れません。
ありがとうございました。

常陸人さん ありがとうございます

常陸人さんは、車に詳しいんですね♪
私はDOPナビの呼び方も知りませんでした(汗

何も知らなくても車には乗れますが知っていれば得だったり安全だったりするんですね。
勉強になりました m( _ _)m

カーナビってプリウスとかのメーカー純正だと
画面だけ消してもナビ本体は動いてますよね。
復帰させるとすぐに表示しますし…
多分、消せない設定じゃないですかね?

最近重たい鉄ホイール履いてますけど
燃費はほとんど変わらないですね。

それと、プリウスにオルタネータは多分無いっす。

ハタハタさんありがおうございます

こんな所でなんですがトヨタさんでの優勝おめでとうございます。東京トヨペットで自慢させて頂きました(笑

M-1の1つで150mA近くは消費します。
E-1勝負の時に長い信号でのパワーオフしてます?
よしたけさんに優勝持ってかれた時の差が 6cc ホイルも31km走っての2cc程度でしたら効いてくるかも知れません。
私たちの環境ではノイズが多過ぎてハッキリとはわかりませんね。

>ウスにオルタネータは多分無いっす。

ジェネレーター?そもそも充放電の電力そのものをコントロールしようとしてますからプリウスはちょっと違いますね。
書き足しておきます、ありがとう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する