FC2ブログ

やっと

 先々週「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を読み終わりました。我家は1冊の本を皆で回し読みするので経済的ではありますが、新刊本の話題には、なかなか付いていけません。
ハリーポッタ
 その上最近は、本を読むのが遅いんです。1つの理由は何冊かの本を平行して読むからだと思います。楽しい本、仕事に役立つ本、少し考える本、でもって今回はイトコから借りた単行本「キスよりもせつなく」なんてガラにも無い本まで読んでいたので、進みが悪い悪い(ー'`ー;)

 ハリーポッターシリーズを読んでいて感じたのは、魔法使いと言うことを除けば、ハリーはごく普通の子供だと言う事です、それも見てくれは大人しいのですがかなりのヤンチャ坊主です。怒りんぼで我侭で、感情の起伏が激しいので私にはあまり良い子には映りません。でも、人間の心理としては、彼のように絶えず大きな敵(ストレス)を意識しなくてはならないとしたらキット私もイライラし感情の起伏が今より激しくなる、そのように思います。でも、なんでこんな不完全な主人公にしたんだろう?

 そこで、なぜこの本が人気があるのかについて考えてみる事にしました。私だったら、もっと分かりやすく善良な子供のキャラクターにしたんじゃないだろうか?少なくても一人の先生を毛嫌いしたり大嫌いな友達がいたりはしないだろう、それは御伽噺のような本になるだろう、と思いました。でも、そんな本を読むのは3歳児ぐらいまででしょうね。私ここで気付いたんです、今の子供達は私達の時代以上にストレスを感じながら生きているのではないだろうか?と。

 私の子供の頃はもっともっとボーッとしていたような気がします。自分の行動できる範囲の、そう最初は家の中だけ、歩ける範囲、自転車の範囲、オートバイ・・と徐々に自分の活動範囲を広げていきました。でも、今はコンピューターがあります。ゲームやインターネットがあります。とにかく次から次へと情報が入ってくる、大人の私だってブログやSNSの世界をどう処理してよいか未だに混乱しています。私の想像する以上に今の子供達はストレスに囲まれているのかもしれない。

 ハリーポッタは、彼の類稀なる魔法力によってこのイライラと対決して克服していきます。その過程では多くの友人の犠牲や保護者達に守られながら。今回、ハリーポッターを読んで学んだことは、私も同じように毎日のストレスと戦っていて、キット彼のように周りに当り散らしたり困らせたりしているのだろうと言うこと。そして、そんな私でも、多くの友達や先輩達は暖かく見守り時に手を差し伸べてくれていること、そしてキット、ストレスの量は自分がコントロールしないと外から無限に流入してくるであろうこと・・かな。

 それにしても、友達と遊んでいる時間はとても楽しいです。出来ればこの時間が全てならいいのになぁー(*´▽`*)
コメント

こんにちは~
私も読むのはゆっくりですよん!
最新刊をもう少しで読み終えます
ハリーポッターは最初の方が可愛い男の子だったのですが、段々とイライラする子になってきている様な感じですね~思春期だから??
7巻完結なので、来年あたり最後が出て終わりかな?
最後は「例のあの人」に勝つのかな?楽しみ♪

マリウス@8M6さん 何時もコメントありがとうございます

7巻完結なんですか!
今私の読んでるのは5巻ぐらい?

そう言うこと全然考えないけど、いいのかしら?

「名前をよんではいけないあの人」に
勝った先にはなにがあるのかなあ?
別れた皆に、あえると(・∀・)イイ!!のだけど。

娘が自称「ポッタリアン」です(笑)
私は買ってあげる専門(^_^;
翻訳に1年くらいかかるので日本のファンはじれったいですね~

今の子供達は確かに情報の波の中、知らなくて良いことまで知ってしまったりしてます。
昔の子供に比べてストレスも多いのかもしれません…
最近、子供と「人間対人間」の付き合いになってきて、新たに戸惑うことも多いです。
…しっかりしなきゃなー自分…と感じます。
やんちゃな部分も忘れたくないのですが…

w(☆o◎)wはっ!
そう考えるとg-monさんて凄いっ
ちゃんとやんちゃを保ちつつ、しっかりしてる姿は素敵です(*^_^*)

こんにちは
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」5巻ですよね
だいぶ昔に読み上げたから・・・うら憶えですが、
5巻位から話の感じが変わってきてませんか?
死んじゃう人はでてくるしi-241

新作がでると、(たいてい午前中に届く)一気に読み上げます。上・下巻なら2日あれば楽勝ですね。
そのかわり、最低限の家事以外は読書の時間になってますがi-229

最終巻・・・どうなるんでしょう?
「殺さないで」とファンが作者に嘆願したとのウワサもありましたよね。
頑張って6巻も読んでくださいi-236

NAO-TOMATOさん こんばんは

娘さんと私は気が合うかも知れないよ
息子さんとは、たぶんOKだね

お母さんとお父さんは違うと思う
男は、一人で生きてくれるように子と接するけど
女は、弱った時に助けられるように子と接するから
どうしても、苦しくなる時があると思う

でも、それが自然だから
自分らしく、楽しんでください(´‐`)

>そう考えるとg-monさんて凄いっ

う~ん?!褒めすぎ
単純に言って、たぐっちさんの方が素敵だ

YAMATO さん コンバンハ

>上・下巻なら2日あれば楽勝ですね。

YAMATOさん、凄い!
でも、それ分かる (*´▽`*)

面白いと、もう止まらないモンね
目が痛くなったり、頭が痛くなったりしてもついつい
物語の世界に入ってしまう感じじゃないですか?

話の感じは徐々にだけど私は4巻から大きく変わったような気がします
これってさぁ、最初から構想があるのかな?
それとも、4巻あたりで作者の気分が変わる何かがあったとか?

いかんいかん。夢が無くなる、私としたことが
ψ(おほほ ̄∇ ̄ほほほ)ψ

頑張って、6巻も読みます
今度、会ったときそんな話もしようネ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する