FC2ブログ

敬老?

 今日は「敬老の日」おかげさまで我家のじじ、ばばは元気です。これはとてもありがたいことです。

 子供の頃、親が病気になる、そんでもってこの世から、いなくなっちゃうなんて事考えたことがありますか?多くの方がそんな経験をしていないのだと思います。悲しくも経験なされた方には失礼ですが、心の準備をしていたとしても、その一瞬までは考えていなかったのでは?
 せっかくの良き日にこんな事言うのには訳があります。それは、今年亡くなった義母が入院してい時の事でした。隣のベットには、細い枝で出来たような、おじいさんが入院してました。

でね、夕方7時過ぎに息子さんらしき男の人が尋ねてきました。
「じいちゃん、来たよう」
「・・おう」
「皆来たんだけど、子供寝ちゃって・・」
「・おう」
「あのさ、もっと早く来たかったんだけど、俺・・」
話をつづける、そのおじさん
申し訳なかったんですが、ついつい聞いてしまいました

話を簡単にまとめると
今日は、家族そろって遊びに行ってきたこと
駐車場では子供達がゲームをしていて見舞いに来ないこと
奥さんは、それを見てるから来れないこと
自分は、それは悪いと思ってるけど・・
家族の幸せが一番と思ってること
でも、自分だけじゃない、兄弟も冷たいこと

なんだろう?一生懸命話してた

枝の様な、じーちゃんは
分かってたんだろうか?
時々「・・おう」とか「あぁ・・」
とか返事していた。

私は、この世に生を受けて生まれてきた
生きるという事は、自分の事だけを考えていい
と言う事だと私は思っています。

少なくても、先に生きた方々のためでなく
新たに生まれた人達のために、私は生きている
そうは、感じます。

これを読まれて、冷たいと皆さんは思われますか
私は、自分が冷たい事を知っています
私は、息子さんらしき男の人を笑えません

ずるいのですが

「じゃ、またくるね」

と言った彼が、もう来ないような気がしながら
私は、彼を好きになりました。
空

これ、今日慌てて帰宅する時の空です
私は、両親が好きです
たまたま、幸せです
コメント

こんにちは~!
人間って冷たい性格と優しい性格が表裏一体だと思います。
私も両親は好きでも、寝たきりになって介護するようになるのは嫌だな。ポックリいってほしいななんて、思ったり、もし、病気になったら心配で見てみぬ振りは出来ないな~と・・難しいですα~ (ー.ー") ンーー
でも、病院に勤めている時に思ったのが、子供を愛情持って育てていた親の子供はやはり親の事を親身になっているし、反対の親は子供に見捨てられて面会にも来てもらえない(酷い家族は遺体は病院で処理してくれと年金だけ持っていく方もいます)
よくその人の生き方は葬式の時に表われるって言いますよね(>_<)
私も裏表の無い真面目な生き方をしたいな~~

あっお子ちゃま性格は別ですよ(#^.^#) エヘッ

数年前に、自らドラム缶に入って焼身自殺されたおじいさんがニュースになりました。
誰にも迷惑をかけたくなかった気持が胸に詰まって、知り合いでもないのに大泣きしてしまいました。
若い人達も自分の生活で精一杯だけど、…若いっていうだけで何でも出来ると思うんです。
体力もあるし、やろうとすればお金も稼げるし。
昔の人が一生懸命頑張ってくれたから、今があるのに…みんな忘れちゃうんでしょうか…。
もっと人生の先輩を大事にしなきゃいけないですよね。

私のお袋が、良く言ってます、「親が生きてるうちだぞ、何事も」と、甘えるのも親孝行も居なくなれば出来ないですからね。
簡単に済ませれば、「たてまえと本音」でしょうか?

私の両親は80歳を過ぎていますがとても元気です
嬉しい事です(^^)/
70歳近くなってから世界中を旅行して歩いていました。
私は何処にも行っていないのに脱帽でした。

そんな父が私の家族が亡くなった時に大声で泣きました。
「自分が変ってあげれば良かったのに!」長生きは辛いとおいおいと泣きました。
両親より先に絶対に死んではいけないと誓いました。

マリウス@8M6さんコンバンハ

最初に
今回の記事を読み返して、なんんでこんなの書いたのかと気持ちが荒みます。文章にもなっていないし、何より心が壊れています、18の頃の私みたいで嫌いです。

でもって
人には裏表があるって言うでしょ、でも私は知っている。人って裏表どころか百以上の個性が出たり引っ込んだりして生きているって。その中の1つが出過ぎると、時に自分自身が壊れそうになったり、思いがけず頑張れたり。

だから思うんです
自分を大切に、それを親は願ってるって・・最近少しだけ、その事が分かるような気もするし、しないかも知れない(´‐`)

NAO-TOMATO #S2xN8fqM さん今晩は

また最近、SNSをサボッてます
もう少し仕事片付けたら遊びに行くから待ってて(*´▽`*)

死にたいから死ぬ?そんな事はないと思います
幸せでないから死ぬんだと思います、でも本当はそれも嘘?だって、もっと不幸な人だっているかも・・

多くの人は1人では生きられないから、心が痩せてもうイイヤって思った時死んじゃうんだと思う。

TOMOTOさんは、優しいね。TOMATOさんの考えは間違っていないと思う。
人生の先輩を大切にする事によって初めて生きる理由が見つかるような気がするから、私はそう思う。
可哀想だからではなく、私達がもっと学ばなくてはいけないから、先輩達に耳を傾けねば。

ふたまる さん コンバンハ

そうは思うけどなかなか簡単に行かないからねー

「親が生きてるうちだぞ、何事も」

結局、私は本音でしか生きられません
自分でも、我侭だと思います

少しは大人にならねば (ー'`ー;)

静@新潟さん こんばんは

>両親より先に絶対に死んではいけないと誓いました。

それが1番大切ですよね、親も、最後はそれしか望まない。自分自身が親になってみて、そう思います。

後1つ思うのは、男だからでしょうか?
もし、万が一の時は
「両親を含めた全ての家族を守りたい、出来る出来ないではなくそうする」
そう決めています。

とにかく、頑張っちゃうもんね ヾ(∋▽∈)ゝ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する