FC2ブログ

改造車

 近所の幼稚園(保育園?)の送迎バス(汽車?)の運転手さんはノンビリした人のようで立ち話が大好き。あちらこちらに車を停めて立ち話です。目立ちますよねぇ、それにしても上手に仕上げるものです。

PAP_00492

 先日ポプリスペシャルドリーム号(勝手に命名m( _ _)m)がそのまま車検が通りましたとお聞きしましたがしっかりした設計のものですからなるほどと思いつつも改造車と言うのはどこからどこまでがOKなのか皆目見当がつきません。
 ネットで拾ったこの車も色が黄色ですからOKなんでしょうね?でも何となくデズニーには支払っていないような気がしますからNG?

japanesevan

 こちらはご近所のスーパにバイクで来られる女性の愛車です。何でも車輪が多いのでヘルメット無しで乗れるとか・・ほんとかなぁ?笑顔が何となくあやしかったなぁ(笑)

これも車?

 g-monも4月の車検が終わったら張果老さんから頂いた名誉のソーラーを取付させて貰おうと思っていますのでリッパな改造車の仲間入り。改造なんて何十年ぶりでしょう、記憶ではオートバイをほんの少しイジッテ以来かな

Prius_limo_3

 でもどんなにイジッテもプリウスはプリウス、モーター走行の楽しさを味わっちゃったらもうねぇ  

コメント

黄色かどうか以前に、これはダメでしょう(笑

検査場での検査が通るかどうかは別として、ディーラでの車検、入庫は厳しくなっていますね
同一性が確認できないと基本的にNGというのが一般的になってきています

一部の不法改造車のために、法律に則った改造まで疎まれてしまうのは、残念です

きみゅさん 黄色でもダメですか~やっぱ止まれ?(笑

きみゅさんそうは言っても色々なパーツが許される範囲でそろってきているような気がするのですが如何でしょう?

ポプリさんも検査官が変われば分からないと言われたようですので法は解釈の問題、ちょっとハズレたら悔しいですが人によるバラツキが一番大きくて何となく楽しい、一過性のつまらないルールが出てくるよりは、いいような気もします。

MYプリは、全長が許容範囲を数センチ超えただけです。
でも、規定があるし、NGなら構造変更しようと思っていました。
検査もなくOKが出たのは、ちょっと??って感じです。
次からは、何もしませ~ん。(^^;

ポプリさんありがとうございます

 見た目は大きく変わりましたがOKとの事、面倒なくて宜しいかとも思いますがそれでは何が?と言う感じでもありますね。

>次からは、何もしませ~ん。(^^;

 うそ~(笑

> 色々なパーツが許される範囲でそろってきているような気がするのですが如何でしょう?

いや、自分で車検を通すのならなんら問題ないと思っています
問題なのは、ディーラの対応
後で問題になるのを恐れ、同一性=販売した時のパーツ以外が取り付けられていた場合、入庫拒否する、という対応です

「車検適合」と書いてある商品ならOKだが、そうでないものはNGというのも、本来、車に取り付けた状態で評価しなければならないにも関わらず、責任転嫁しようとする姿勢です

車検場の検査員さんは、話の判る人もちゃんといるので自分でやってみるのも良いかもしれませんね

きみゅさん そちらの話でしたか(汗

 ディーラにも話の分かる分からないがあるようですがそれを探して何件も移ると言うのは大変な話ですよね。
 息子は車いじりが好きなので自分で色々チャレンジしていますがものぐさなオヤジの方はどうにも、長いものには巻かれろ、まあそれも良いかと(; ̄ー ̄A

家の近くはキティちゃんの幼稚園バスが走っています(可愛い~)
この派手な車はイタイよねぇ(あまり燃費に良くなさそうだし・・・)でも、改造費高いらしいって!

マリウスさん それみたい!

キティちゃんは、まだ見たことないです。やっぱり赤いリボンなんでしょうね?同じネコバスでも1段上かな?(笑
高い改造費払って燃費を下げて、目立てばいいのでしょうが・・まあ、趣味の世界ですので自分を振り返りあまし言えないかと思うしだいです(笑

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する