FC2ブログ

発見

 天気が良いので仕事の合間を縫ってドライブ、目指すは・・信号の少ない場所ならどこでも(笑)

 今さらですけど天気の良い日に気持ちよく走ってソコソコ燃費を稼ぐには等速走法に限ります。信号が少なく長く走れる道を見つけたら発進と上り坂を除けば後はプリウスまかせで速度維持につとめるだけ(60km±10程度の範囲で速度維持は±1kmを目指しましょう)ポイントはエンジンのON、OFF間隔を出来るだけ長くする事(SOCで言えば2メモリ間隔)場所や外気温、風などにもよりますけど往復で35km/Lぐらい越えますよね?

 市街地は低BL法、結局こう走るしか燃費を稼ぐ方法が無いのでは?よくプリウスで燃費を稼ぐならへの字が良いと言います。急勾配で一気に高低差をつけ下りの転がり利用で出来るだけ距離を稼ぐ事により燃費を上げるがセオリーですがこれを信号間の短い市街地で行うとなるとパッと加速で後続車を離しつつへの字の左半分をつくり次の赤信号までを惰性と微弱モーター走行で細かく僅かでも燃費を稼ぐの繰り返し、先読見も難しいしヤッパリ市街地は疲れます。

2010_02_20

 最近は、長い上り坂手前では充電、温存法もよく使います。一気にスピードに乗せるは同じですが傾斜に合わせ速度維持のための調整とその後のアクセル踏み直しでの瞬間燃費改善の繰り返しをこまめに、そうマメでなくては燃費○○○は勤まりません(笑)

 天気の良い日に気持ちよくドライブして燃費は35越え、この時期ならまずまず?それにしても先輩方の研究成果の数々には驚かされる事ばかり、まだまだ理解不足ですけど今日も「あ!これのことかな」と言うのがありましたし疑問もイッパイ、だからキット明日からもまた新しい発見が続きます
コメント

分かってはいた事なんで今更ですが、g-monさんとは坂の登り方以外は走り方の違いが大きいです~
私は郊外ならパッと加速ですが、交通状況の許す限り速度振幅させます。
市街地では、低回転加速でエンジン燃費と充電量を稼ぎ、モーター利用を増やして定速ぎみです。
いずれも、SOC53.5以上を心掛けてます。
他の方々もそれぞれ、走り方が違うので面白いですね!

前日のエアコンオンでの燃費落ちをもう取り戻してる
なんて人なんだ!(笑

このときのエンジン比率はどのくらいですか?

>信号の少ない場所ならどこでも(笑)
私の通勤路で…(笑)

信号はほとんどない代わりに
高低差がネック…。

今日は巨神兵さんのところに顔出しして、東京の実家、会社と120km走行しました(90%下道)。
一人乗りだったのですが、燃費は・・・聞かないで(^^;

ブラックピッグさんありがとうございます

郊外の振幅は分かるけどパッと加速は何故でしょう?
私の場合市街地は、Nレンジと微弱モーター基本5A前後ですがこれですと長い速度維持は無理。
発進を少し遅らせ前との間隔を開け発進は充電しつつもパッと加速と言うのはイメージが違う?
たぶん郊外も市街地も条件が違うんだと思います。
以前何度か頼まれて色々な通勤路を走ったことがありますが燃費に悪い市街地での走りの比較も楽しそうですね♪

きみゅさんすみません

何となく早めに手当てしておいた方がと思いチョロッと稼ぎましたe-330

エンジン比率ですがデジカメ電池切れと修理依頼がありこの間のM-1データーが取れませんでした。
一応前後を繋ぎ合わせますと高速約80km込み260kmのデーターですとエンジン比率は26%最近は高目です。
郊外の60km走行時は過去のデーターですと20%前後、E-1ですとそれより数%下がります。

大切なNowさんを忘れてました(笑)

温存法ウンヌンでは無いでしょうがそれでも普通の車よりは燃費が良いのでしょうか?私的には、それなりの工夫があるのでは?とも思います。
1度はお尋ねしなくては、とも思うのですがワザワザ燃費悪くしに行く勇気が無くて(爆)

また、遊んでくださいね♪

シルバニアンさんおつかれさまでした♪

暖かかったですけど暖房をお入れになりましたか?そろそろ燃費も楽しめる季節だと思います。
私本当はおお師匠さまがPGを出されたコースを走りに行きたいと思い地図を眺めたのですがどこをどう走ったのか皆目見当が付かず断念しました(笑
今度また教えていただけませんか?皆も誘うとキット大喜びかとも思います。春、すぐそこですe-235

1加速あたりの燃料消費を抑えるために、パッと加速です。
その分、充電量は減りますから、滑空はしっかり消費電力を減らします。
速度低下が速いので、振幅は大きめで・・・
今はこんな組み合わせです。
前回の冬は、3タンクぐらい低回転加速を試したのですが、今の方が3%程度良いですね~
私には向いてるみたいです。

等速走法で26%とは、やはり変人ですね (^_^;)
私の普段の通勤路(R1BP)では、60速で数キロ信号停止なしの区間がありますが、そこまではいかない

ブラックピッグさんありがとうございます

3%とは凄いですね、最近私はサッパリです(汗
等速はソコソコやっぱり振幅の方が燃費は良いと思います。
ブラックピッグさんはキット道にあった良いリズムをつかまれたのでしょうね、羨ましい。
郊外の一般道では私の場合ストレスたまっちゃってビューン!(笑
そうだ!暖かくなったら郊外の良いコースを一緒に走りに行きましょうよ♪福島はいかが?

きみゅさんありがとうございます

等速で26%は高いと思いますが・・どうなんだろう?おお師匠さまも同じぐらいでは??
静岡のきみゅさん通勤路、気になっているんです(笑
ロバさんの燃費コースとともに夏になったら教わりに行って良いですか?

> 等速で26%は高いと思いますが・・どうなんだろう?

等速を維持するためには、エンジン稼動またはモーター稼動が不可欠ですよね
エンジン比率26%ということは、走行距離に対して約1/4しかエンジンを稼動していないということです
残りの3/4をモータで速度維持するには、バッテリーにかなりの負荷がかかります
しかもそれでいて燃費を35Km/Lにするためには、エンジン燃費は約9Km/L

どーゆー運転をしているのか、判りません(^_^;)

私がイメージする等速は、・・・
高速道路を80Km/hくらいで走行するとエンジンは止まりませんが、エンジン燃費は、28~30Km/Lくらいになります
これをそのまま60Km/Lくらいまで落とせば、エンジン燃費は15~22Km/Lくらいになるけどエンジンは半分くらい止まる

実際の道路では、前後の車や、信号などの影響を受け、30%くらいに落ち着きます

g-mon号には何か得体の知れない未知の燃費グッズが搭載されているに違いない

きみゅさん ありがとうございます

そっかー等速ではそうなりますか・・すこしお待ちを(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉぉ。。。
私もg-monさんと全く同意見です。
55~65キロ位だと、これ最強ですよね。
(信号があるとペース狂っちゃいますけど)

基本的な考えは一緒なんですけど
これやる時、私はEVボタンも押しますよ。
低回転での、速度維持がポイントだと思います。
私は、SOC48までモーターで走って
SOC53.0まで低回転(1300回転程度)でずっとエンジン
そこからSOC48まで20A以上の放電使ってでもモーター

それを繰り返す事で、エンジンオンの回数減らしてます。
楽チンだし、一定の速度なので煽られにくいし
燃費も振幅と変わらずでると思います。

と言うか、私はその走り方を基本にしてます^^

g-mon さん、ちょっと場所借りてしまいますね。

きみゅさんへ
こんにちは。お久しぶりです^^;
ずっと、交流が出来ない状況で残念です。

私が等速中心で走ってる感覚だと
道路環境によって大きく変わりはしますが
エンジン燃費が信号停止等も含めて
だいたい10km/l位で
エンジン比率が30%以下じゃ無いですかね?

60キロ巡航中だと、エンジン燃費15km/l以上 
比率40%以下とかになるんだと思います。
SOC48.0まで使うとエンジンオンの充電量が
25A以上あるので平均17~18A放電していても
比率40%以下で収まる
とか思ってます。
ただし、結構転がるタイヤじゃないと
17~18Aでは、60キロ維持は難しいかもしれません。
向かい風でも無理かもしれないですね。
その場合は、放電量が更に増えて
エンジン比率が上がってしまうんだと思います。

細かい数字はしっかりと確認してませんが
何となくこんなもんかな? と思ってます。

私は、50キロ以下であれば2~3キロの加速なら
モーター使うことも多いです。

そんな訳で、失礼致しました。

回答遅れてすみません~。

>普通の車よりは燃費が良いのでしょうか?
道路状況が昔とはガラリと変わってまして…
いちがいに比較できませんが…。
※昔は狭くて…ガタガタだったし…。

前の車ではイイ時はカタログ燃費を越えてました。 (爆
プリウスだとカタログ燃費こえなぃ・・・ グッスン。

でも…
それでも14Km/L(良いとき:春とか秋)ですから、
倍ぐらい違います。
※前の車は1300ccです。

ハタハタさんありがとうございます

 以前は私もEVボタン多用していたのですが何時からかアイドリングチェック時以外は足技でとなりました。ハタハタさんも十分出来ますからお試しあれ、ご自身の実力アップに驚かれるのでは?

 SOCですが郊外では48%まで転がせる場合が多いです。ただ市街地ですと取り返すのが難しいのでおお師匠さまの教えを守り50%以上にしています。

 燃費走行談義は、ネット上でもお会いしてでも楽しいですね。ハタハタさんには燃費で勝てませんから色々教えてもらわなくては♪
 これからも宜しくお願いします。

Nowさんありがとうございます

 普通車でカタログ燃費を越えるとは凄い!Nowさんはその頃から燃費には拘っていたんですね♪

 過酷な条件でもプリウスならではの燃費は出るわけですね。やっぱ素晴しい・・でも14じゃ私泣いちゃう(笑

ハタハタさん、こんにちは

> ずっと、交流が出来ない状況で残念です。
同感です(^.^)

数字については、その通りですね
私の通勤路は、信号停止が少ない60速制限の2車線道路なので他の車に影響されずに走行できます
60Km/hをモーターで維持しようとするとやはり20Aくらい必要になることが多いので、あっというまにSOCが下がってしまい、結局エンジン回してE比率を上げることになってしまいます

g-monさんの35Km/Lで26%というのは、私には難しい課題です(ーー;)

今の時期の主な走り方は、54~67Km/hの振幅で長い時間を掛けてゆっくりとした加速(1300rpm程度)と弱モータを使って速度低下をできるだけ遅らせるというスタイルです
SOCは、50%以上を維持するようにしています

先週末、スタッドレスからGT3に戻しました
停止位置の目測がずれてます(笑

>普通車でカタログ燃費を越えるとは凄い!
>Nowさんはその頃から燃費には拘っていたんですね♪
その頃は燃費は気にしていませんでした。
(プリウス購入前は…)

・「ブレーキ踏みたくない…(たるい)」という
 贅沢な悩みからどうしたらいいか…とか
・「ハンドルをまわすのがたるい」という
 贅沢な悩みからどうしたらいいか…とか
・ど~してもブレーキを踏む必要がある場合の保険を…
 ということから2速を多用するようになったり…。
 ※1300cc 3速で、3速のレンジが5xkm/h~なので
  使いやすかった。

その結果?(数箇所ですが…)
I○○○○○ Dの溝落としならぬ
段差でタイヤ引っ掛けたり…。 (爆

砂が溜まっている箇所(路肩付近)とかでワザと軽く踏んで…
かる~いパワースライド風(?)にして車を曲げたり…。
                 (爆
  ・
  ・
実験の日々
  ・
  ・
↑あの時がなつかしぃ…。

あらま!Nowさん イニシャルD?(笑

毎日の通勤の話でしたら何かしら工夫を出来たら人生のかなりの時間を何となくではなく楽しんで過ごせますよね♪遊び心は大切だと思います。

で、車何台潰した?(笑

>で、車何台潰した?(笑
( ̄ω ̄;)え~っとぉ...
( ̄ω ̄;)エートォ...

(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

Nowさんおつかれさま(笑

人間の一生は積み上げては崩すの連続なのでは?と思います。
色々な事が経験、なんにしても楽しみましょうね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する