FC2ブログ

研修

 先週の木金は、システム開発ツールの研修(スクール)に出かけてきました。開始は朝10時と比較的ユックリなのですが場所は渋谷から徒歩18分、めっちゃ都内ですから久しぶりの東京の通勤電車を2日間堪能しました。それでも時差通勤などもあり以前ほどではないのですが、やはり山手線では横揺れで片足を上げようものなら下ろす所が無い!体制を立て直しつつ、つま先からそ?っと着地させ徐々に足の裏全体を隙間にグリグリと・・凄い世界ですよね、これだけで1日の体力消耗しそうなのに毎日通われている方々尊敬してしまいます。
会場

 ツールは事前に出来る範囲で学習して行ったのですがなんと言っても7種類、内容も濃いので活発な質疑応答などもありどうしても時間はおせおせ、当然授業そのものはかなりのハイスピードですので着いて行くのがやっとの真剣勝負、スクール10時始まりなのに9時半には、ほとんどそろっていて先生が質問コーナーなどを設けてくれフォローを、お互いに教えあったりもして久々に充実した時間を楽しむ事が出来ました、と余裕をかましてみせる。

 でもホントは、スクールが終わった瞬間は教わったことがまだ体系づいていないものですからそれを何とか整理して理解しようとするので頭パンパン、なんだか胃がムカムカ、気持ち悪くなりました、しんどかったです ゜・゜(A´・ω・`;)アセアセ
教室


 先週は、月曜にも社内に講師を呼んでの研修があり内容と言うか専門分野が全然違う2つの授業を受けるチャンスがあり、どちらも大変ためになりました。最初の授業は会社から必要だから受けなさいと言われた物で次の授業は仕事にどうしても必要なので自分で選択し受けた授業です。当然どちらも安くない授業料を払っているのですが、以前の私なら会社から言われた授業をこれほどちゃんと受けることが(私なりに身につける)事が出来たか?とフッと思いました。
コーヒーブレイク

 実のところ学生時代は酷いもので、教科書を家に持って帰ったことがありません。当然勉強は授業を聞くだけ、それも高校3年ぐらいになると段々サボルようになりまるで授業に着いて行けなくなりました。だいたい真面目に勉強している人たちをかまったりしてバカにしていましたもの。それが、少しづつ仕事を通じて学び理解し自分で何かを作り上げることの大切さが、その準備のため先輩方の知識を分けてもらう事の大切さがやっと最近分かってきました。

 まったく今までもったいない事をして来ました、親も「今の勉強は今しか出来ないんだよ」とよく言ってましたもの。この事だったんですね、あの頃ちゃんと勉強しなかった事が今はとっても悔やまれます、もったいないと思います。自由になる時間は、あの頃ほどありませんが、出来れば、もっともっと勉強したいなーと今思います。
首都高



「であるなら取説ぐらい読みなさい」の声が聞こえそう・・
首都高は今日も1日渋滞でした ポリポリ r( ̄. ̄*;)
コメント

有意義な研修を受講出来て幸せですね(^^)/
活かすのは貴方です!(g-monさんなら間違いなく(^.^)

私も社会人になってからの方が色々と沢山真剣に勉強する機会が多いです
これだけ学生の頃に勉強していたら人生が変っていたかも?
でも今までの人生がとても幸せだったので、きっとこれで良かったのだと(^.^)
これからも興味津々で行きま~すね(^^ゞ



ウワ~g-monさんが真面目になってる(^◇^ ;) ほぇ~
でも、何だか難しい研修を受けてきたのですね!
また、g-monさんが頭良くなってしまった!もう私とは遊んでくれないかも・・・
私なら、間違いなく爆睡です(#^.^#) エヘッ

私ももう少しちゃんと勉強しておけば良かったと思います。そうすれば婦長になれる道に進んでいたかも・・・なんてウソ~!下っ端でいる方が楽です
こんな私でも全国看護学会発表2回してるんだぞ( ̄^ ̄)えっへん

おはようございます。
今になって勉強できるとは、凄い尊敬いたします。
未成年の時代は私と変らない、でも今は全然違う?
私は親から、今は良いけど、大人になったら泣くぞ、
何時も言われてました、結果大人になりきれません。

静@新潟 さん おはようございます

勉強のための勉強をしている時は
なにがなんだか分かりませんでしたが
今は、目的が分かりますからとても楽しいです

あと、やっぱ良い先生に出会うことも大切なようです
たいがいは、普通の先生なのだそうです

今日は、航空ショーにお出かけですよね?
楽しんできて下さいね (´‐`)

マリウス@8M6さん おはよう

>もう私とは遊んでくれないかも・・・

なわきゃあないでしょうに
何時までもお友達です。
だって、私「全国看護学会発表」の話聞きたいもの
緊張した?テーマはなんだったの?今度お願いね

私もネ、工場長になるはずだったの
でも、私も今の自分の役割も必要だと理解してます
お互い、楽しんで仕事しましょうネ ヾ(∋▽∈)ゝ

ふたまるさん オハヨウ 早いね!

私未だに興味のある事しか分かりません
だって、それだけで1日が終わってしまうんです

道は違うけど、ふたまるさんと私は同じだと思います
興味のある事は、何時の間にか覚えれるもの。

発行ダイオードの電流容量は通常10mAネ、車の電圧は約12VだからE=IR→R=E/Iで適切に光らすのに必要な抵抗は12/0.01=1200Ω→1.2KΩを付ければOK、こんなん学校で習っても直ぐ忘れるけど必要なら幾らでも覚えられると思う、不思議 ( ´∪`)

ふたまるさんに私の苦手な事は助けて欲しい
おこちゃまは、幾人かで1人前でいいんだと思う
そのほうが楽しい気がする

こんばんは~。saiです(^^
久しぶりのコメントになりましたm(_ _)m
今日は敬老の日だったのですね!会社に行って、どうして連休なのかやっと謎が解けました(汗)

私の学生時代は・・・・・・
教科書は宿題のある教科だけ持ち帰り、あとは学校に置いてました。授業をサボる事はなかったですョ。
高校の時は3年間皆勤でした(プチ自慢すみませんm(_ _)m)

私が書くのも何ですが、社会に出てから学んだ事って、沢山ありますね。私も随分鍛えられました。
働いて、給料をもらう事は大変です(^^;)
(バイトを一切した事が無かったので、身にしみて分かりました。)
高校生くらいの時は、何をやっても一番楽しい時期のはずなのですが、私の場合は、すごく山の中に住んでいたので、遊ぶところも無く、家と学校を行き来するばかり・・・・・。寄り道するトコなんてありませんからね(^^;)コンビニも無いんですよ!!!

もしかしたら、今が一番楽しい時かもしれません(爆)
オフ会であちらこちらに行き過ぎてるかも???
20代もあと○年で終わるのに・・・・・(^^;)
遅咲きプリマニのsaiでしたm(_ _)m

saiさん こんばんは

素敵な文書をありがとうございます、感激です。

私の経験とsaiさんの歩んできた道は随分と違うかな?
でも、キット本当はオコチャマのままに何も考えず過ごしてきたくせに、お互いそれなりに悩んで悩んでここまで来れたのでは?とも思う。

>もしかしたら、今が一番楽しい時かもしれません

であるならば、いろいろあると思うけど
saiさんはずっと楽しく毎日が過ごせると思います
なんの根拠も無いけど、とてもそう思います。

追信;遅咲きでは負けません(*∩_∩)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する