FC2ブログ

リコール

 プリウスのブレーキに関するリコール(回収・無償修理)が決まったようです。

 トヨタさんでは欠陥ではないとの認識のようですが風評も含め思い切った対策を取る事は長期的な視点では良い結果を生むと思います。 プリウスオーナーとしては「トヨタさん頑張ってください」それだけです。

 さて、g-mon ですがリコールによるABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の制御プログラム修正を受けないつもりです。 ブレーキ抜けの問題は(プリウスと同じ制御の)ハイブリット車特性と認識し以前から対応した走りをしてきたからです。燃費にも悪そうですしね(笑)

 そうですね、私達のような燃費○○○も上手に情報発信をすれば、より多くのプリウスユーザーの方にもう少し上手なお付き合いをしてもらえるかも知れませんね。 リコールのニュースを見てそんな事、感じました。

 え?、全然関係ないけど面白かったのでご紹介
マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング
 g-mon って適応障害者?
コメント

報道によれば,
リコールの方向のようですね。
いずれにしろ,今週中に決定されるようです。
対象は30型だけで,g様の20型は,対象外のようです。
20型もブレーキ抜け(回生放棄)は発生しますけどね(笑

Navajoさん 一部では全部のHV車とも・・

 今朝の報道では20型の話は出ませんでしたね。変わりにHV車全般に適応とか
 オートマとクラッチ車のエンンジンブレーキなどとおなじように仕組みが違いますから違った感覚はあるのですがその違いがブレーキなのでより反応がシビヤなのようですね。
 皆、なおしてしまうのかなぁ?その違いが楽しいのにねぇ・・もったいないあ(笑)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
同感です
20型が対象になってない(と思うけど?)のは正直うれしい(笑
リコール扱いで対処しなかった場合、何らかのペナルティがある可能性もありますが、そうでなけりゃ、受けなくてもOKですからね (^_^)v

昔の時計ってさ、分解掃除とかすると調子悪くなったりするじゃない?
今の状態に慣れてこの状態でベストな走行が出来ているならいぢって貰いたくないですよね(笑

きみゅさん 20と30では仕組みが違うようですね

時計の場合も腕のある職人さんにあたればですが、そうでないとお金だけ取られて悲惨な目にあいます。
DRの整備士にも当たり外れは当然あるんでしょうね。
次の車検時にむっちゃ燃費アップしてくる整備担当さんに当たる事を夢見てます(笑)

今回のリコール対象は、1月末以降製造対策済車を除く30型全車だと思います。
そして、2月末くらいに、SAIとHS250hのリコールが続くとか…

対策内容は、どうやら回生放棄から油圧動作までの時間短縮がメインのようです。
スリップ検出の回生放棄時のみの動作変更だけと思いますので、燃費への影響は限りなくゼロに近いだろうと…

20型でも30型でも経験していないなおゆき号ですが、リコール発表があれば対策してもらうつもりです~

機械式時計のOHで痛い目に何度もあいました(;^ω^)。


なにはともあれ、ちょっと騒ぎすぎですね。
特になんちゃら大臣様。
あんたは何モンダって感じですね。

なおゆきさん コメントをありがとうございます。

私の通勤路には、狭くて急な下り坂が多いのですれ違いや急なカーブで低速のブレーキ操作が重要になる場面が多いのです。
また何時も16kmから10kmまでの減速時回生に心がけていることもありブレーキ方法の切り替わりには、それなりにシビアな感覚を身につけているのでは?と自負しています。

とは言いましても私は30型オーナーではありませんのでたかが数時間の試乗で30型のブレーキについてどうこう言うことも出来ません。
ですので外からになってしまいますが思うのは、キットまたプリウス大好きなマニアさんがこれも解明してくれるだろうと言う事です。

後になって今回の事がどう評価されるのか、ちょっと楽しみですね♪


トヨタさんは欠陥では無いと言っていますがそれを判断するのは、ユーザーです。

サクラさん、時計ではご苦労されているのですね(汗)

 私もブログに書いちゃってますので騒ぎを大きくしてるのかも m( _ _)m

 わけわからん叔父さんは見ていて滑稽なだけですが善人顔して乗る方も大勢いるわけで、けど結果として裏ではなく表で物事がハッキリするのは私好きです。

 踊らされずに少し離れたところからどれが真実か見ているのが得策かな?

圧雪の凸凹道でABSが効いてブレーキ抜けで何度か怖い思いを体験済みです(-_-;)
早く変えて欲しいんだけど!
リコール前ならDラーで簡単に?1月改善プログラムにしてもらえた見たいなんだけど、
リコールが発表になっちゃったので、手順を踏まないとダメで順番が回ってくるのには時間が掛かりそう(^_^;)
それまでに雪が積もらないと良いんだけどね(今年は異常だもん)

静さん大変だ

3ヶ月で約9割を対策したいとトヨタさんは計画してるようですね。
なんにしても早く安心して乗りたいと思いますよね、雪道気をつけてくださいね。

昔はABSなんて無かったんですけどねぇ・・当時私は踏みなおせばいいだけなのにナゼいるの?と思ったものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する