FC2ブログ

ミニオフ1-1

先日マリウスさん達とのミニオフで通勤路のアップダウンを苦労していると話されていたのを思い出しました。そこで、自分はどうしているんだろうと、小山のような坂道を登る時のアクセルワークについて考えてみました。もし。この記事を読まれて「それはー」と思う方はゼヒ修正をお願い致します。
単純に、平坦な土地に高さ10メートル、比較的急坂ですが頂上まで少し距離がある小山を登ると仮定します。この場合のアクセルワークは、加速(平坦)目標速度調整(登り始め)速度維持(中腹前半)瞬間燃費改善(中腹)滑空、BL走行(終盤)真の滑空(頂上)ですからアクセル、強く踏む、等速まで踏み戻す、一定を保つ、一瞬アクセルを放し一定のとこまで踏み込む、EVボタンを押す、アクセルを真の滑空まで戻す、となります。

下る時には、真の滑空またはニュートラ(下り始め)回生(中腹)真の滑空またはBL走行(平坦)と単純で、全体を速度で表現すると制限速度40kmの道路でしたら、登り始:45km/h、頂上:35km/h、下り終り:40km/hぐらいをイメージしています(もちろん流れにもよりますが)

状況の説明が悪く小山をイメージするのが難しいと思いますが基本はこのような走りでは?と思っています。如何なものでしょうか?ちなみに、【ユウ】さん、シルバニアンさんに教わり自分の通勤コースを断面図にしてみました。なんか所々尖っている所がありますが、だいたいこんなものだと言うことで勘弁して下さいm(´・ω・`m)ゴメン。
通勤路

通勤キョリは約22km、左から町田→八王子に向かいます。登りではアクセルを使いますが結構長い坂なので、ここで充電に心がけています。アップダウウンが激しいのですが、マリウスさんの言うアップダウンはもう少しポチッと言う感じで信号がパラパラとあるんだと思います。今度ゼヒ1度私にも走らせてもらいたいなーオネガイ。

リチャード編へつづく
コメント

西東京は山がいっぱい有るから大変ですね。
私んとこも山が一つ有るんですよね、モーターだけでも登れるんですけどBLが減るんですよね、下りで取り戻せないんだよな。でも下り切ったとこの信号がならなんとか、回生とBレンジで取り戻せる時もあるんだけどタイミング良くに...................。

ふたまるくん、勉強がたらんぞ・・

なんて、ゴメン、冗談だから、
ぶたないで w(°O°;)w

余るBLは使ってください
でも、他で使えるんだったら
登りはガソリンです。

くやしいから、せめてBL貯めましょ
ネッ、ふたまるさん (´‐`)

こんばんは~!
私の為にテストしていただいて有難うございます(違
でも、g-monさんに教えていただいた走り方を思い出した時に(笑)頑張って練習してますよ~~♪
埼玉オフは行かれそうな感じですが、まだ参加表明はしていません。g-monさんも一緒にカルガモしていきましょうよ~~~~~

マリウス@8m6さん こんにちは
コメントの返事送れてごめんなさい

>走り方を思い出した時に(笑)

あはは、それで良いと思います
気が向いたら楽しんでみてください
キョリを走ればそれなりに改善しますしね

埼玉オフですね、マリウスさんが行かれるならご一緒しましょ、楽しみ1つ増えました。
参加表明どうします?
たまには

HN:裏中表マリウス(中=g-mon)
プリウス:MC前後GT 青白(2台) 
参加人数:3人(1人は真ん中に同乗)
どこから:神奈川県町田市

なんてのは・・怒られるかなヾ(;´▽`A

>HN:裏中表マリウス(中=g-mon)
>プリウス:MC前後GT 青白(2台) 
>参加人数:3人(1人は真ん中に同乗)
>どこから:神奈川県町田市

>なんてのは・・怒られるかなヾ(;´▽`A
裏が先頭に来ているので私が参加表明をカキコですか( ̄ー ̄)

ura-marius_8M6 さん 今晩は

ψ(おーほーほー ̄∇ ̄ほーほーほっ)ψ

宜しくお願いいたします。

な~んちゃって!

携帯で話しながら
せいの!でカキコはどうですか?
ズルなし、早かったほうがアイスを
表マリウスさんにおごる、でどう?

\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
・・・ 勝負!

って、それも違う?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する