FC2ブログ

ジョン・レノン

彼が銃弾に倒れた時のニュースは衝撃的でした。テレビニュースが何度も繰り返されラジオからは彼の曲がどのチャンネルからも流されていました。戦争反対を訴え国からマークされていた彼ですから様々な憶測が飛び交い私も酷く落ち込み1日部屋を暗くして彼の曲を聞いていました。
今年も今はいない彼とヨーコさんが設立したスピリット財団が『Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ』を11月4日(土)日本武道館にて開催します。今年でもう6回になるそうですが、このライブでは、彼の意思を次いだアーチスト達が歌を通し私達に彼が夢見たものをアーチスト達が思い描いたものを伝えてくれます。

コンサートを開催するに当たり、オノ・ヨーコさんからのメッセージでは「これまでの5回のコンサートで、アジア、アフリカの恵まれない子供達のために54校の学校が建設出来ました。そしてなお多くの学びたくても学べない子供たちのため、皆さんに協力して貰いながらこの活動を進めて行きたい、それが世界を変えていく力になると信じるから」とあります。

私達もやがて死んでいくのですが私には多くの記憶を次の世代に伝えることは出来ません。それでもたまたま私とご縁があった友達や子供達が幸せになり次の時代に皆が幸せになると言う夢を繋いでくれるなら、それは私にとって大変幸せな事でありこういった経験を通じて私自身も少し大人になれるのかな?と思います。

生きるために学ぶと言う事はとても重要な事です。そして本来学ぶと言う事はとても楽しいことです。しかし、いろいろな意味でハンデを持った人達には、学ぶ、そして仕事に就くチャンスが少な過ぎるのは事実です。その事について私達がほんの少し考える時間を持つ事が出来るのなら、チャンスをほんの少しだけ広げて上げる事が出来るのかも知れません。
学ぶ

※今年のコンサートは、11月4日(土)日本武道館にて開催されます。
 チケットは、9月16日から一般発売されます。
 お問い合わせは、ジョン・レノン音楽祭事務局 まで。
 http://www.dreampower-jp.com

2006年9月9日(土)26:40?、テレビ朝日「ベストヒットLIVE」においてプラン・特別プロジェクトにより2002年に完成したベトナム北部のタイグエン地区、タンロン小学校が登場します。
この学校にジョン・レノン音楽祭2006『Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ』の実行委員会のメンバーが訪問した様子が紹介されます。

この記事は、財団法人 日本フォスター・プラン協会 プラン・ジャパン『PLAN FAMILY』より情報提供頂き、許可を得て掲載させて頂きました。
プラン・ジャパン ホームページ
https://www.plan-japan.org/home/
捧げる
コメント

こんばんは~。
g-monさんコンサートに行かれるのですか?
私もビートルズの中でジョン・レノンが好きです♪
箱根の富士屋ホテルに泊まった時にジョン・レノンが半年泊まったお部屋を見せてもらいました(V^-°)イエイ!
私も時間が取れれば行きたいな~~(*´▽`*)

私が今までショックを受けた事件は

1.ケネディ大統領射殺
2.ジョンレノン射殺
3.井上忠夫(ブルーコメッツ)自殺

1は衛星中継が始まった1発目で驚きました。
2はいわずもがな
3は後追い自殺まで考えたことが・・・・・・・

マリウス@8M6 さん コメントありがとう

ジョン・レノンさん日本に何度も来てらっしゃるんですよね。
彼の歌とそれにまつわる思いもあって・・今は、どうにもならない事は、スパット忘れるです。

コンサート相方誘ってるんですが、いまひとつか?飴とオモチャでも・・って見てるか、ゴメン。

【ユウ】さん コメント ありがとう

【ユウ】さんも思いの強い人ですものね
だけど死んだら終わり、一緒に悪がき沢山いたしましょう"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!

オフのたんびに【ユウ】さんからCD借りるのが恒例になりそうです。前回はジュデーオングを聞き込みました、実に可愛らしい声ですね。

また、 ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する