FC2ブログ

ほどほど?

姫沙羅俳句会同人誌巻頭に窓と言うコーナーがあるのですが今月は特に気になったのでご紹介です。
本文略 -------------------------------
 「俳句のような詩型を生涯の伴侶と観じるなら、技巧が中身を、あるいは人間を上廻ることは、好ましいことではあるまいと思う=龍太」

 「俳句を生涯の伴侶と観じる」までに至るには、それなりの年月を伴う手練がいる。その結果、天地自然に一層興味をもち、そのための散策や吟行などに出かけることが多くなり、足腰の鍛錬に繋がる。加えて、そこから受けた感動を俳句に仕立てるべく頭を大変使うので心身ともに健康になる。しかしながら、ある程度出来る様になると人に勝ちたいと言う心が生まれ俳句を功名心の道具にしてしまう事が起こりうる、人に負けたくない、一番上手になりたいと思うのは自然であるが、その為に人や自分を偽ってしまうなら、俳句などやらない方が良い。
姫沙羅

------------------------------------------

過ぎるは良くない?でも無理を何もしないのはどうなんだろう?とも思います。例えば燃費の良い運転を覚え始の頃は後続車に迷惑を掛けた事がしばしばありました。ノロノロ走るのだけど後続車に追い越しの合図を旨く送れない、発進がスムーズでないため出ようとした後続車が慌てる、走行速度のアップダウンが激しく後続車がリズムをつかめない、などです。今は、安全運転第一で燃費を上げるなら無理をするのではなく頭を使う努力をするように考えを改めました。

ブログやSNSはどうなんでしょう?これも今は自分のペースが出来つつありますが(SNSにはもう少し行きたいです)やはり最初は睡眠時間が大きく削られ仕事に影響が出なかった、と言ったら嘘になります。オフ会もそう、まず最初に家族と仕事の了承をとってですが急に行きだしたので家族には戸惑いがあっただろうし(今も少しは)仕事は休日出勤が減り急なバイトも断るようになりました。

自分の世界を広げてくれるプリウスですが、もし、事故を起こしたり家族や仕事をダメにするならプリウスなんか乗らないほうが良い。プリウスを大切にするなら今まで以上に、安全や家庭、仕事そして友達を大切に(それぞれに対し1段上の努力)する事が大切と思うようになりました。そうすれば一段上の楽しみが生まれるような気がして
マイプリ


-----------------------------------------
最近の燃費

富山オフでは、あまり燃費が延びませんでした。やっぱり山登りは苦手ですヾ(;´▽`A。給油して初日は30℃まで気温があがり通勤でEMV値30km/lを何とか超えましたが昨日は外気温20℃に加え復路は雨、いよいよあの季節がと思わせるような天気でした。たまたま友達を駅まで送るのが続いたんですが燃費には?・・まっこれは良いでしょう。

9/4朝
給油後の総走行距離 1409.4km
EMV表示値    30.0km/l
20060905-1

9/4夜
給油後の総走行距離 58.4km
EMV表示値    31.0km/l
バッテリーLV  2  →   2 
外気温      最低 24℃  最高 30℃
天気        曇り のち 晴れ
20060905-2
 
9/5夜
給油後の総走行距離 116.3km
今日の走行距離   57.8km
EMV表示値    29.4km/l
バッテリーLV    2  →  3
外気温      最低 20℃  最高 25℃
天気        曇り のち 雨
20060906

プリウスを購入し2度目の冬が来ますがその前にもう少しだけ遊べるか?仕事も9月で半期が終わりますので区切りと後半の計画をキッチリ立てないと。もちろん秋の行楽は家族とどこかに、さてとどれをどうしてなにをどうするか・・遊びたい一身で頭がクルクル回ります( ̄∀ ̄*)イヒッ
コメント

俳句なんかに興味有るとは知らなかった。
ちなみに私は全然興味無し(^_^;)
g-monさんの「うんちく」はたいしたもんだ、何時も感心して読ませていただいてます。これだけを見てると、普通の大人なんですがね( ̄ー ̄)
何処をどう間違うのか?

ふたまるさんに同感ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ
大人と子供が同居してるって、楽しいですよね(二重人格ではありません!!
俳句って頭を使う+静寂な時間が流れるなんて感じですね(アルツが入ってきはじめているマリウスには必要かも~~(爆

ふたまるさん コンチハ!

体調どう?無理しないでネ ボチボチよ

>何処をどう間違うのか?

・・私何時も同じなんですが ・・ へん?

マリウス@8M6 こんばんは

おつかれさまでした ペコッ m(o・ω・o)m

ふたまるさんとマリウスさんは同じです
お二人のコメントとっても嬉しいけど ・・

時々地雷を埋めて無い?

十分お二人とも頭がヨロシュウございます (ー'`ー;)

俳句はお父さんとのコミュニケーションにも静寂の時間を保つにもとても良いと思います

>給油後の総走行距離 1409.4km
すご~い(^o^)/
やっぱり1000マイル狙って欲しいなぁ(無理しない範囲でね

私も、オフ会遠征・ブログ巡回による夜更かしとストレス?が原因で体調を崩した事があります(^^;)
慣れない事を頑張り過ぎたのが原因だったようで、気持ちは大丈夫でも、体が悲鳴をあげていたんですね・・・・。

そんな事があってからは、なるべく早く寝るように気をつけてます。
でも2交代勤務なので、なかなか難しいです(^^;)

静@新潟さん おはよう

>俳句はお父さんとのコミュニケーションにも静寂の時間を保つにもとても良いと思います

まったくその通りだと思います。
父とお酒を飲みながら俳句の話をするのはとても楽しいです。

>やっぱり1000マイル狙って欲しいなぁ

バラツキはありますが普通+ちょっとネバルでマンタ給油すると1400~1500kmぐらいしか今は走れないようです。それが今の私の実力です。

そのうちタイヤ交換の時期も来るし(そしたら高燃費のタイヤに変えます)1000マイルは皆よりずっと後とは思いますが、そのうち出来ると思います。
今は、安全運転で燃費が良くなる方法を考える事を楽しみたいと思ってるんだ。(´‐`)

sai さんおはよう

仕事キツイみたいだね、体が慣れるまでだから頑張って
p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

夢中になる事も大切だけど時に自分を振り返るのも大切。でもそれがなかなか出来ないんだよね。
そんな時、気付かせてくれる友達がいたら最高に幸せだね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する