FC2ブログ

時代

 今日(昨日)、部署は分かれたけど長年一緒の職場で働いたAさんが退職した。

 入社当時の従業員数20数名から一緒で、皆でソクトボール同好会を作って試合に臨んだり朝早くから卓球に興じたりとファミーリな会社だったので何だか家族が一人減るようで寂しい。

 同じ部署で一緒に働いた頃は高度成長期やバブル期を経験し仕事も順調に増えどの部署でも自分達の仕事を外に出す方向だった。そんな時、まだ完成度の低い重要部品の組立を社外に出してはいけないとAさん g-mon の部署で引き受け結果として連日の残業、正直辛かったし今だったら組合もありとても許される事ではなかったかも知れません。

 でも、そのお陰で重要部品の不具合が次々と見つかりAさんのアイデアなどで改善され作るノウハウも蓄積、今まで次工程で最終組立後に発見され戻されていたのを検査し自信を持って出せるものだけを次工程に送ると言う基本的な事も確立された。
 今は150名程度の会社になったけどAさんの仕事に対する実直さが無かったら今の品質は保たれていないと思う。楽しかったし大変だったけれどもAさんは1つの時代を造ったのだと思う。

 幸いな事に仲間なので g-mon はこれからもAさんと会うことが出来るけれど会社で会う機会は減ると思う。だからAさんに代わって仕事に実直に取組む姿勢を今度は g-mon が伝えられたら、そんな風に思った。
 さて、明日(今日)は2回目のAさん送別会だ(笑)久々に呑むぞ?♪
コメント

苦楽を共にした同僚が退職ですか?
寂しいですよね(w_-; ウゥ・・
Aさん、お疲れ様でした♪

>明日(今日)は2回目のAさん送別会だ(笑)久々に呑むぞ~♪
飲みすぎないように~~

重要部分は自社で。これだけは自分たちの手で。
だから、「○○に関しては あの会社へ」ってことで仕事がくるし。
会社として重要な人で、仲間として大切な人だったんですね。
退職された方、お疲れ様でした。
さぁ、g-monさんたちが引き継いで頑張ってくださいね。

マリウスさん呑みすぎた~v-12(笑

来週から職場にAさんが居ないと思うとヤッパリ寂しいです。
でも、Aさんのセカンドステージが始まるのですから祝ってあげなくてはと思います。

>Aさん、お疲れ様でした♪

マリウスさん、ありがとうございました。

usagiさん頑張りますe-271

もちろん今日食べるご飯は大切ですが仕事は、目先だけ見ていてはダメだと思います。
ただそれは誰かに無理を強制する事になる場合も多く着いて来てくれる人もやはり限られ、それだけに苦楽を供にした同僚が去ると言うのはとても寂しいものです。
Aさんが残してくれた実直な仕事との向き合い方を会社の財産にしたい、そのために頑張りたいと思います。

ご声援、ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する