FC2ブログ

電池

 サーバールームから「ピィーピィー」と言う音が聞こえ出したので慌てて駆け込んだらUPS(無停電電源装置 )のバッテリーが壊れていました。据え付けてから約4年、メーカーに問い合わせたらバッテリーは消耗品なので有償、保障期間が切れているので交換は出張費またはご自分でとのこと、とにかく取急ぎ手配。

異常ランプ点灯中

 そう言えば携帯バッテリーの持ちが悪くなりまだ2年もしないのにと思っていたらAUから交換サービスの連絡が来たよなぁ。無償と言う事だったけど何となく寿命が身近すぎると思ったし2年後はどうなんだろうとも思ったよ。

白が好き♪

 結論!g-mon の運転が上手だからなのかプリウスのバッテリーは素晴しい4年を過ぎて元気一杯。まあ、時々息切れがある気もするけど仲間内で2代目プリウスのバッテリーについてのクレームは1件しか聞いたことないしキット皆満足しているんじゃないかなぁ。
 4代目プリウスは、PHV(充電の出来るハイブリットカー)になるらしい。電池もリチウムに変更、そして最後は電気自動車?「ピィーピィー」と言うのかな?イヤつくし保険がある 
コメント

PHVのバッテリーにAPCのマークがあったら面白いですが ^_^; マサカ
それにしてもUPSのバッテリーって重いですよね~。

私の11型バッテリーも
8年経ちますが快調で~す!
もちいいなぁと感心します。

携帯の電池は、ネットを使うとすぐ消耗します。
1日持たせるのが課題です(^_^;)

usagiさんありがとうございます

良く知らないのですがこのてのバッテリーにも特別の工夫があるんでしょうね。
ところで、もしやusagiさんもご同業?

ヤーデさんありがとうございます

11型も良い車ですよねぇ30型も取り合えず同じバッテリーですので安心には実績が有りますね。
それにしても携帯、機能が多すぎるんでしょがもう少しバッテリーには頑張って欲しいものです。

>ところで、もしやusagiさんもご同業?
同業と呼ばれるほど知識はありません、まったく ^_^;

おー!usagiさんもでしたか♪

私も知識は無いのですが何とか端っこで生きています。
分野としては、マダマダ未知な部分が多いですし広がりもあるのでおもしろいかな?と思ってます。
こんどは、そんな話も宜しくお願いします。

gさま、携帯もプリウスも十分使いまくっているけど、まだまだ?
って事は私のは半永久(*'ー'*)ふふっ♪
4代目狙ってますね~

マリウスさんありがとうございます

2代目でもE-1時のエンジン比率は2割程度ですので約30kmのE-1コーの内20km程度は既に単独モーター走行になっている分けですよね?
そもそもの実力、4代目は、目標単独モーター走行距離が20km(2代目は、出来て2km)ですので単純に20kmを単独モーター走行するのでは無く特性を掴み上手にエンジンを使用すればエンジン比率は1割を余裕で切ってくるのでは?E-1では、勝負にならないですね。

などなど手に入れる余裕も計画も無いのですが夢だけは膨らみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する