FC2ブログ

白川郷へ

先週土曜日は、オフ会参加のついでに【ユウ】さんに教わった白川郷合掌造の集落を見に単独出かけることにしました。コースは、山梨県の甲府盆地を抜け長野県から安房峠を越え岐阜県高山市に入る下道です。
この日は天気に恵まれ暑くなるかな??と思ったのですが山間は涼しい風が吹きぬけ既に秋の気配、木々の色も真夏の焼きつくような緑から、なんとなく落ち着いた緑に変わっています。長野に入って上高地までの間には、奈渡川ダムなど幾つもの発電用ダムがあり道が整備されていますので全体的に道は走りやすいと思います。とても幸せ感じます、私ドライブ好きみたいです。
長野

安房峠の道は険しく狭い急カーブの連続!流石に燃費はガタ落ちですがプリウスはこの急坂をグングン登る登る、何時も燃費を気にしてチョロチョロしかパワー使いませんから気持ちを切り替えてタップシ楽しみました。空気圧をもう少し下げていればコーナーなんかも攻められたかも知れません(運転ヘタなんで落ちるかも(ー'`ー;)たぐっちさんにまかせます)。
安房峠

峠を一気に下りしばらくすると「お?、合掌造りの家だ!」感激です。何も調べずに行ったのですが、観光地化された大きな集落のほかにも数軒で形成されたコミュニティーが点在しているようです、土産物屋の看板がデカデカト出ていない分こっちの方が素敵かも?しばらく行くと白川村集落の看板が ・・ 通り過ぎました、どうしよう ・・ あっ、また何かあった、イコイコ (毎回こんな感じです、最初の目的地に着いた事がありません)。
合掌造

駐車場には、観光バスが何台も乗用車も多く今日は混むから詰めて駐車して下さいと係りのおじさんが言われるままに先に進むと・・誘導してくれるおじいさん、めっちゃ年寄りで今にも死にそう、ここに住んでる人かなー?とまずはチョコット感激を。無事到着しました。

頂き物のカレンダーで見かける合掌造りの家、昔私の田舎も藁葺屋根でしたがその重厚感にあらためて感動「やっぱすげえや」。観光客多く少し閉口したんですが少し歩くとお宮さんお墓、小学生かなー白のTシャツと青の半ズボンの体操着姿で自転車に乗って走り出す男の子、布団や洗濯物が干してあったりタライでトマトとキュウリを冷やしていたり、普通の暮らしをしてるんですね。展望台から見下ろした白川村はそれこそ箱庭のよう、よくこれほど美しく並べたものだと思います。こんなに感激できるのは自然のなかで生まれた知恵がそこにあるからなんでしょうね、来てよかったです。
箱庭

白川村を一人で散策していると、ふたまるさんから電話を頂きました。「今、どこー」ってふたさん、あんたそんな事俺に聞く?分かるわけ無いじゃん今こうして記事にしてるけど本当は、たぶん白川村なんだから、ナビに聞いて下さいよ?ヾ(;´▽`A 【ユウ】さんからも電話頂きました「1000マイル達成した今から行くから待っていて」へっ来るの?あらまw(°O°;)w

一人旅は好きです、少し自分を見つめ直せる気がします。でも、なんか心がクジけて悲しくなる時もあります。でもメールを頂いたり電話を貰ったりで、何か恥ずかしいんだけど皆に愛されている様な気がしてとても嬉しかったです。
ε=ε=ヽ*^∇^)ノ

「明日は富山オフ、皆に会えるぞ?」と思いました。
コメント

お疲れ様です。
それで白川村は、何県だか判明いたしましたか?
兄貴!

感激の白川郷、楽しめて良かったですね♪
安房峠はバスがすれ違えなくて大変な思いをした事があります。
トンネルが出来たと思ったんだけど??

こんばんは。
あの上から見た写真がとても素敵です(=´∇`=) ニャン♪
でも、g-monさんは何処でも一人で行かれますが、疲れませんか?すぐ疲れやすい(結構虚弱!)私は一番長く一人旅をしたのは、福島まででした(爆
一緒にオフに行く時には二人で行きますが、良いですか~~??(んっ3人で二台の運転を交代しろって?!)

ふたまるさん こんにちは

岐阜県でしょーえっへん!
あん時、長野って言わなくて本当に良かったです
ヾ(;´▽`A

でも、私県名はたぶん全部言えると思う
ただ、地図と今いる場所がなぜか重ならないんです
困った~ (*´_●`)(*_ _)<ぅん★

静@新潟さん こんにちは

白川郷少し慌しかったけど良かったです
冬場も素敵なんでしょうけど私には無理ですね

トンネルはたぶん通行規制だったのでは?おじさんが旗振ってダメッ!て言ってました。
トンネル真上あたりの道をカーブ20回ぐらいしながら上りました。たぶん遠回りでもトンネル左の道を行けば良かったのでは?と思いますが山道ではナビさまのおっしゃる通りにしないと迷子になり出れなくなります。

マリウス@8M6さん こんにちは

今のところ翌日の仕事に支障が出ると思い長距離日帰りはやめ1泊しています。そのお陰か以外に疲れませんし行くまでの工程や現地の夜を楽しめます。それに長時間の仕事にはなれているのかもしれません。

イヤでなければ長距離は1台でお泊りはどう?もちろん後部座席で寄り添い寝ていて頂ければOKです。(*゜.゜(゜.゜*)ピトッ♪

中距離の場合私は、15~30分の仮眠で復活しますので朝3時~4時の間で出発が多いです。早いと道が空いているので気分が良いです 。

でも、お互いの体調に合わせてが、やっぱ1番ですよ(´‐`)

私達も前泊派です。
お泊り大好き~~!!

>もちろん後部座席で寄り添い寝ていて頂ければOKです。(*゜.゜(゜.゜*)ピトッ♪
g-monさんとですか~~??



OKです(笑

マリウス@8M6 さん こんにちは

おーい!オレまだ死にたくないぞ~ 
裏マリウスさんが見たら何と言うか w(°O°;)w

何時か前泊で集まれたら楽しいでしょうね

g-monさん、こんにちは。 サシオフの時は大変お世話様でした。
ブログやSNSでは語っていない、あんな事やこんな事?
色々とどうもでした。m(_ _ )mm(_ _ )m

>裏マリウスさんが見たら何と言うか w(°O°;)w
リアルタイムでは見てませんが、翌日位に見ています(ー'`ー;)

わたくしは大人なので、( ̄ー+ ̄)…な程度です。

>何時か前泊で集まれたら楽しいでしょうね
泊まる所のセレクトが難しいかもしれませんね(違

ura-marius_8M6 こんばんは

こちらこそ楽しい時間をありがとうございましたm(_ _ )m

>リアルタイムでは見てませんが、翌日位に見ています

私は子供ですから
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
です

あの~

>ブログやSNSでは語っていない、あんな事やこんな事?

また、誤解が増えますです ・・ ヾ(;´▽`A
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する