FC2ブログ

研修生

会議と言うものはそれだけでは何も生産しない訳ですので出来れば無い方が良いと長らく否定してきました。そんな会議に本日某大学からの研修生がたっての希望と言う事で参加(見学)しました。
参加したといっても会社の中の運営上の問題点を話し合う場でしたので状況が分かりませんし途中では眠そうなシーンも、可愛らしい所もあります。で、要望がありどのような理由で会議を開催したのかを説明しました。
会議室

私の所では、大きく分けて3つの会議があります。1つは経営層による会議、ここでは各担当長が持っている危機感を全員で共有することを目的にします。例えば技術長が「開発力が衰えている」と言えば営業、製造その他の方がほぼ同じレベルで「それは大変だ」と思えるまで話し合う、結論を出すより認識の一致に力を入れる、そう言った場です。

2つめは、実担当者達の代表による会議。危機感を共有した上からの業務指示が出てもなかなか部署間が連携して動く事は難しいものです。そこで、上は何を言ってるんだ?実際に出来るのか?問題点は何?何か達成する方法案を考えなくては!と言ったアイデアを現実にするために必要なもう1つのアイデアを考える会議です。

あと1つは、この2つの会議を繋ぐための会議です。と言った事を説明したのですが、実は喋りながら「へーそうだったんだ」と会議の必要性に気付いてしまったのです。無駄に長くと言うのはやはり問題ですが、話し合うテーマ、会社が向かうべき方向が示されたなら全員がそちらの方を向ける工夫これが絶対に必要です。その為に何時間掛かっても・・まいったです、研修生に勉強させられてしまいました(ー'`ー;)。

----------------------------------------
今日の燃費

帰り大降りの雨、それでなくても目標に全然達しないのに・・空気圧は、前3.2の後ろ3.0に上げました。やっぱ、ポンポン跳ねる感じで乗りごこちは悪くなりました。それでもEMV値で29km/lを超えるのがやっとです。さて、どうしたものか ・・ 

本日の総走行距離   59.9km
給油後の総走行距離 329.3km
EMV表示値    29.5km/l
外気温   最低 24℃  最高  27℃

そろそろ下グリル塞ぎを少ししようか、まじめにカシミールの使い方勉強しなくては、などなどあるのですが時間が取れませんSNSもご無沙汰、何で1日は24時間しかないんでしょう?何で私は1人りしかいないんだろう?3人ぐらいは絶対必要だと思う。
20060830
コメント

>それでもEMV値で29km/lを超えるのがやっとです。さて、どうしたものか ・・ 
あきらめましょう。(^-^)
空気圧は前後3kで良いんじゃないですか?
私は前後3kですよ。
それよりMYプリが一大事なんです、暖機が70秒以上掛かってます。シルバニアンさんに聞いてみます。

こんばんは。
>EMV表示値    29.5km/l
凄いです~オフ後維持してますねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
私は会議は出来れば遠慮したい方ですね!だって眠くなるんだもん(#^.^#) エヘッ

ふたまるさん こんにちは

>あきらめましょう。(^-^)

それも悔しいじゃないですかー
空気圧はテディーガールさんのマネッコです
ちょっと高めかな?とも思うけど試させて下さい

でも、皆さん見てると後輪低目が多いけど、やっぱエンジン重いから前高めの方がイイんじゃない?

で、シルバニアンさんに聞けた?
どうだった?なんか教えてもらった?
暖気時間=水温だと思ったから寒くなると長くなるのとちゃうんかな?

マリウス@8M6 ありがと

会議どうしても寝ちゃう子いました
ポカポカの日なんか面接中まで寝ちゃうんだもの
もう笑っちゃって、後は世間話
それで十分気持ちは通じ合えました (*´▽`*)

>オフ後維持してますね

あの辺りから運転の仕方変えてるんですが結果はあまり変わらず?
でも、少しづつ考えがまとまって行ってる気がします
頑張りますp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する