FC2ブログ

観察者

私の場合、NETを始めてから読書量が極端に落ちています。今は月3冊がやっと、今も単行本1冊、ハリーポッタ後編があと1/3残、企業診断にいたっては、まだコラムしか読んでません。そんなんですがやっと読み終った1冊「ドラッカー わが軌跡」が自分にとっては久々のヒットだったのでご紹介させて下さい。
ドラッカー わが奇跡
P・Fドラッカーさんが書かれた本は、経済とか経営とかを学べば必ず読む本ではないかと思います。私も何冊かは読ませて貰いましたが、この本はそれまでの専門書的な本とは違いドラッカーさんが自分が出会った人に対し感じ学んできた事を思いのままに書かれたのでは?とても読みやすいです。(序文では、構想は長かったが書き上げるのは速かったとあります)

ちょうどこの本を読んでいる時、たまたま私も仕事を教える機会に恵まれました。一応のスキルはあると言う事でしたので比較的簡単な仕事をまかせ続いてその応用編をと仕事の幅を広げ一通りの研修が済み、再度最初の仕事に戻り手伝いをお願いしたのですが、ここで問題が起こりました。まじめな方でノートもキチットとってあるし基本的な用語や技能も理解しているのに、どうしてもミスを犯してしまうのです。正直戸惑いました、経験を積ませてもなぜこの人はミスを犯すのだろう?1つ1つの作業は問題ないのです、仕事は状況に合わせ基本的に3つのパターンを組合せで仕上げると言うものです。

それからしばらくは観察でした。仕事の進め方や行動パターンそして本人と本人の知り合いにインタビューをし分かったことは、比較的スキルの高い仕事をこなして来たが全て指示通りに行ってきた、自分で幾つかのパターンがある仕事を与えられた時それを自分で整理し仕事を完結した経験が無い、と言うことでした。

それが、分かってから判断について意見を求めるのを止め仕事の整理の仕方を指導したところ少しづつですが改善されています。また、仕事の進め方を自分で考える能力が無いわけではない、と思えるようにもなりました。そして、当り前な事ではあったのですが、このように人を観察して仕事の与え方を考えると言う手法が有効であると言うことを「ドラッカー わが軌跡」を読んで再度気付かされました。

この本には、とても身近な事から経営全般、株動向の考察にも役立ちそうなエピソードが日常の出来事として幾つも紹介されています。超有名な観察者のドラッカーさんですからその切口は鋭く私が何気なく当り前と感じたり見過ごしている事、時には無知、偏屈と切り捨ててしまう様な日常の現象を捉え時代の流れと照らしあわせ物事の本質を見極める能力にはただただ驚くばかりです。そしてその基本にあるのは、人間に対する包容力(特性を客観的に受入れる力)と視野の広さ(時空間を超え現象を捉えるる力)そして理解力(客観的事実を深く深く考えるる力)なのではと思います。

お勧めです。

追記:私はシルバニアンさんのブログを読んで、どうしてこのように事象を客観的に捉え分析し理論的に構築出来るのだろうと不思議でなりません。やはり特別な才能なんでしょうね、憧れます。
コメント

g-monさん、こんばんは。
私もハリーポッター後編3分の1です~同じだ(@^∇^@) わぁーい
一時哲学って奴にはまって本を読んでは、友達とトークバトルしました。
経営学は難しそうだけど、その人に合った指導の仕方があるって言うのは、どの職種にも言えることですよね!
何でもマニュアル通りにやれって言うのは、その人の個性を生かしてあげられないのかなって思っちゃったりします(私も個性的なもので・・)

マリウス@8M6 さん おはよう!

マリウスさんも、ハリーポッター読んでるんだ!ワーイワーイヾ(∋▽∈)ゝ
個性はとても大切だと私も思う、この世の中に不必要な個性は無いと思います。
でも個性に適した職種と言うことはあると思う。それは時として自分の憧れと違うのかも知れない、それってちょっと悲しくないですか (゜ーÅ)

私は個性的と思っていないんだけど・・ダメ?

え~~~~~g-monさん、個性的じゃないのですか?!
誰もが個性に適した職業につければ、十分能力を発揮できると思いますが、そんな人はほんの一握りですよね。
適した職業じゃなくても、その中でどの様にしたら自分の個性を出せる仕事が出来るかなんじゃないかな?なんて考える・・・なんちゃって~~ダメ??

マリウス@8M6さんこんにちはー

>適した職業じゃなくても、その中でどの様にしたら自分の個性を出せる仕事が出来るかなんじゃないかな?なんて考える

その通りだと思います、私時々偏った見方をしてしまうみたい、目が覚めました。
第一自分自信の個性さえ把握できないのに、やっぱり与えられた(たまたまご縁があった)仕事を自分なりに一生懸命やってみる、それで良いんですね。

とても勉強になりました、また宜しくお願いします。

あの~私、プリマニでは浮いてるんでしょうか?
普通にやってるつもりなんですが少し心配になってきました(ー'`ー;)。

え~全然浮いてませんよ!
g-monさんはマイペースでブログやSNSをやられているのですが、私たちは何か義務の様な感じになってきている様で、正直ちょっと疲れていますα~ (ー.ー") ンーー
何か書き込みしていないと不安になる様な感じでこれはいけないな~と思います。
先日、職場で「ネットにはまっている人はネットでしか人との付き合いが出来ない人なのよ!そんな人が事件をおこすのよ」と言う会話を聞いてしまい「そんな人ばかりじゃないよ!」って言いたかったけど完全に否定できないのは、私も気持ちのどこかにそういう気持ちがあるのかな?でも、今は私もネットにはまっているし・・・
悩みます(-"-;) ??

マリウス@8M6さん コメントありがとう

義務かー皆1度はそれ感じてるんじゃないかな

ネットがなかったらマリウスさん達にも会えなかったわけでしょ?そしたらあんな楽しい経験が出来ないで終わっちゃうわけでしょ、それはとても残念な気がする。

ネットの中だけで終わっちゃうのと実際に会って話して
その人の存在を感じたのでは全然違うと思う、もちろん気が合う人ばかりではないけど、いろいろな人を知るチャンスはネットで広がると思う。

自分を見失わない範囲で少しだけ何時もより頑張れたら素敵だと思う。だけどやめる勇気も大切ね(*∩_∩)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する