FC2ブログ

見た!?

 おお師匠さま(シルバニアンさん)にご指導受け最近はヤヤキツメのダラダラ坂を通勤往路で上るのが日課ですが、おお師匠さまのブログを見るとSOC急降下現象の記事が・・ならば実験です。

 通勤往路ダラダラ坂を時速40km/h20A強での上りモーター走行でSOC52%からどんどん減らします、するとSOC値が46.%前後でいったん止まる?止まる??
 昨日はそのままモーター走行していると信号間際で急激にSOCが下がりだしその後は信号が変わってしまい発進しましたが直前で41%、その後も充電中にも関わらず40.5%まで下がりました。

 それではと今日も実験。46.5%で止まった感じ、ここで充電走行に切り替え様子を見ると充電を始めているのに一呼吸置いて60%へ低下、その後はSOC急降下現象は起こらず通常の充電走行へ・・

 さて、これは本当か?条件を出来るだけそろえるのが少々大変ですが明日も試してみます。

------------- 9/16
47%まで引っ張るも、信号つなぎの関係で充電しすぎそれ以上はムリ実験できず。m( _ _)m
------------- 9/17
45%でEVボタン自動解除、その後NレンジでもポツポツとSOC低下42.5%まで下がる(急降下現象発生)。その後はエンジン充電走行。
コメント

生活すべてに楽しんでいるな~って感じがします♪
良くても悪くても楽しいんでしょうね(*´∇`*)

マリウスさんモーターで引っ張りすぎはどうか?

今回は、そこにも注目なんですが例の急速降下、これも予め読めていればとも思っています。
通勤は、毎日何かしら工夫が出来ますから楽しいですよね。
その意味で通勤に車を使えるのはラッキーだと思います♪

これは楽しみ~。
私もモーターで走るの好きなんで良くなるんですよ。。。

通勤でなる場合はモーターで引っ張れるポイントだけで
他では発生しないですね。

ただその段階で、実際のSOCと表示上のSOCがずれている
って事もトリガーにあったりしませんかね?

通勤路の平坦で信号がほとんど無い区間で
SOC52以上からでEVモード走行を私もやってみよ^^

SOCの動きがが止まるって現象は、
今までで気が付いた事は無いですね~。
(そこまで見てないだけかもしれない)

ハタハタさんありがとうございます

当初、急充電と急放電でこの現象が出ると思っていましたが今のところ急放電だけで発生するように見受けられます。
また、放電電流は30Aを越え時に40Aあたりまで行ってますのでこの変も関連するかと条件を変えてみています。

いずれにしても電池にはあまりよくないように思いますので10月イッパイデーターを取ったらやめたいなーと思ってます(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する