FC2ブログ

つるし雛

 つるし雛、momoさんが今習いに行ってます。自分でもシルバーの教室を持っていますが時々新しいものを教わりに行きます。素敵な事だと思います。

めでたいかな?

 これ301さんに美味しい鰻屋さんに連れて行って頂いた時にもお店に飾ってありましたよね。江戸期よりの伝統工芸と聞きますが家族の幸せを願ってのものかな?と思います。

子供達

 g-mon 思うのです。連れ合いや仕事は選べても家族は選べないと。だからこそ、もしのご縁があって子供に恵まれれば生まれ変われるとしても出来ればこの子を育てたいと思い思われているのかなって。

宝の入った茶巾

 ともすれば親から受ける恩はあたりまえに思いますし何も要求しては来ませんが、つるし雛を見てたらオヤジさまが恋しくなりました。梅干も出来上がっているそうだし近々顔を見に行きたいと思います。
コメント

私もシルバーウィークに帰省しようかと思っています
年を取る(子が成長する)ごとに親のありがたさが身に沁みてきますね

きみゅさん 久しぶりは少し照れくさいですよ(笑

何を話し訳では無いですがそこは男同士、釣りとか将棋とか昔一緒に遊んだものがあれば、それもいいかもしれません。
きみゅさんは苦手そうですが金銭的などではなく精神的に甘えるのもたまにはいいものです。

吊し雛は可愛いし、親しみがわきます(^o^)♪

先週伊豆に行った時にホテルやお店に吊し雛が沢山飾って有りましたよ

momoさんは楽しみながら作られている事でしょうね♪

うちはね~
親父と遊んだ記憶が全くないんですよ
実際、親父は、若い頃は仕事一筋、休日は早朝から一人で釣り、晩年はやはり、休日はゴルフ
子供と遊ぶことをしない親でした
小さい頃は家族旅行とか行きましたけどね
でも子供が嫌いだったわけじゃなく、付き合い方が判らなかっただけだと思います
いい親父ですよ(笑

静@携帯さん可愛いの好きですものね♪

お忙しそうですね、毎日充実してるのかな?
静さんは、素敵なもの見つける目を持ているから感激が人より多いんだろうなぁ、何て勝手に思ってます。

momoさんも楽しそうです。

きみゅさんありがとう

今も昔も父親は不器用?(笑
きみゅさんの親父さまですものイイに決まっています♪
親に対する感謝の気持ちも不思議ですね、キット母親が真正面の愛情なら父親には背中から愛情を受けてたんでしょうね。

momoさん、手先が器用だからつるし雛つくれるのよねぇ
伊豆に行った時につるし雛買ったんだけど、高いから自分でキット買って作ろうと思ったら、お店のおばさまに「難しいよ~」と言われて挫折!私裁縫が苦手だった(爆(*⌒∇⌒*)テヘ♪

マリウスさん出来上がったら見に来て♪

お人形さんの一つ一つが可愛くて素敵です。
出来上がったら展示会もあるそうですが閑静はマダマダ先みたいですよ。

ものづくりって祈りにも似ているんですね。
太古の時代からものづくりはきっと家族とかの健康を祈ることから始まっているんですね。

g-monさんのコメントの母親は真正面から、父親は背中からというのになるほどっと思いました。
小さい頃、父親の大きな背中と母親の手が大好きでした。

すー妻さん ありがとう

親に感謝の気持ちは祈りに近いかも?
すー妻さんは素敵なご両親に恵まれて幸せですね♪

でね、少し思うのです。
もし今ちゃんと生きているとしたならば、たとえどんな形でも感謝なのかなって。
一番大切なのは自分、生まれた事に感謝できる自分が基本なのかなって思うんです。

そんな事、あんな事、また話したいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する