FC2ブログ

計画

これなーんだ?
ダクト

そうです、天井裏からタレ下がるダクトが2本、これがこの部屋の他にもあり全てで10台ばかしのエアーダクトで3階屋根裏の除湿を行っており、ほぼ完全に終わらすには数週間との事。
前回もお話しましたが工事手順を間違えたのか注意が足りなかったのかは分かりませんが梅雨時断熱材を引き詰めその後に防水シートも掛ければ、水が溜り除去処理が必要になるに決まってます。結果余計な費用と手間が掛かる事になり、あれだけ注意をしていても落ちがあるんだと自分を省みつも「だけどあいつら本当にプロなの?」と疑いたくなる光景です。
天井裏

天井を覗いて見れば問題の断熱材だかなにやらが・・そう言えばこのモヤモヤ「単価の高い方を使用すれば両面にシートが貼ってあり作業がしやすいんですが・・」と工事の人が言っていたのを思い出しました。もしシートが貼ってあるのを使用すれば工事材料単価は少々上がりますが追加の作業と比較してどちらが利益が出るんだろう?

一般的には後処理の方がコスト高になるんですが同じく後処理で電気工事のおじさんも配線の分離を忘れていて作業に来たけどどれがどうだったかもう分からない、結果手伝いを頼んで1つ1つ回線をテスターで当たってそれでも間違え翌日また作業に・・1度で工事をキチット終わらせた時の金額とその後に発生したコストを比較してみることなんか無いんだろうなーと汗かきながら頭ペコペコ下げてるおじさんを見て思いました。頑張って欲しいけど・・・

---------------------------------------
今日の燃費
給油後通勤初日、少し気合が入りました。気温もまあまあでした復路友人を駅まで送りましたが渋滞を避け裏道を使ったので全体としては良かったのかも知れません、でもBLはカラッカラの表示値2明日はこれの充電から開始ですから厳しいかも・・

       往路      復路
EMV値  29.9km/l  30.6km/l(EMVリセット無)
BL値     2→3      3→2
走行距離 22.2km   36.3km
外気温    26℃     27℃

最近なんとか通勤燃費EMV値30km/lが出るようになりました。寒くならない前に目標を1ランク上の33に上げてみようと思います。タイヤの空気圧、テディーガールさんも以前より少し高めに設定し直したようです、コースも往復少し見直しましたがもう一度ガソリンとバッテリー走行のポイントを見直し滑空距離が伸ばせるか検討してみます。M?1があれば日々の状況が分かりやすいんですがもう少し我慢の様相、今まで学んだ事を再確認し今出来る事をやってみようと思います。

心の格闘
・・33・・ちょっと高過ぎ・・イヤイヤ・・でも・
20060825
コメント

私は自宅でもそのつど色々と打ち合わせをしていても、不都合や思い違いが起きていて、手直しをしてもらっています。
現場監督に直に言えばよいのでしょうが、我が家の担当スタッフに言っているので彼は間に立って大変だと思います
でも出来上がってからクレームにするよりはとずっと良いのでは

g-monさんの場合は工場ですからスケールが違い本当に気が抜けない事でしょうね!
もう一息!頑張ってくださいね(^^)/

静@新潟さん コンバンハ

今日は、サシオフ参加ありがとうございました、何時もm(´・ω・`m)ゴメンね、うんでもって、ありがとうございます。

>もう一息!頑張ってくださいね(^^)/

打合せについて思うんですが正直、静さんの方が大変だと思います、全て自分で解決しなくてはいけないんですものね。
頑張って・・それしか言えないしそれしか出来ないけど応援してます、ご家族皆の幸せですもの、ここで頑張らなくちゃ!p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

g-monさん お帰りなさい
楽しそうでしたね♪
いつも参加させてもらって感謝しています
お陰で多くのお友達が出来ましたよ
ありがとう(^^)/

静@新潟さん こんばんは

とても楽しかったです
また、参加お願いしますね。

でも、私は恥ずかしいからダメです
ズルですねーm(´・ω・`m)ゴメン
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する