FC2ブログ

畑仕事

昨日母が目を腫らして帰ってきました。「畑仕事をしていてブヨに刺された」と言ってます。「虫除けを2つもしたのに、帽子の日差しがいけないんだよ、汗かくから胸にタオルを入れたのがいけなかったかね」いろいろ言ってましたが夢中になって草むしりをしていたのだと想像が付きます。もう74です。
私の知ってる範囲の昔から一途で不器用な人だと思います。何事に対しても真剣で融通が利かず走り出したらまっしぐら失敗も多いですが何度も助けられてきました。今も普通のおばあちゃんなら出来ないだろうと思う仕事量をこなします、どうしてそんなに働くのだろう?1粒30円もする種から育てたトマトを近所の畑から頂いて自慢する笑顔、なかなかカワイイです。

父親もへばったようですが指導に当たっている○○俳句会へ出す俳句をすっかり忘れてたと帰宅後メシも食わずに創作へ。ズボンなんか泥だらけせめてお風呂に入ってからにすれば良いのにと言おうとするところに催促の電話が・・うれっこの作家みたいで少しカッコイイかも。

大袈裟な事は嫌いだけどコツコツ頑張っている父。この人の後姿を見ながら私は成長してきました。けして無理をするタイプでは無いのですが自分から進んで行う事に対しては思いもかけない粘りを見せます、ちょっと憧れます。頑固だけど押し付けるタイプでは無い、人は人私は私、時に冷たく思うときもありますが自分の出来る範囲をある意味わきまえているのかも知れません。

そんな2人が約1時間かけて月1?2度手弁当を持って行く田舎の畑仕事。手入れが十分行き届かないのでたいした収穫はありませ、今回もジャガイモの上に草ぼうぼうだったそうで草むしりをし堆肥として埋めそれから掘り出したジャガイモは小粒です。それでも数年失敗していた生姜が一時期雨が多かったせいでしょうか初めて出来たと大喜びです。

つかれて早々と寝る母、食卓でビールの入ったコップを前にボーッとする父・・私もこんなふうに年を取れたら、と思います。
収穫
コメント

う~ん、なんかとっても良いですね
私の親友が結婚前茨城の実家によく連れて行ってくれたのですが、その両親もそんな感じでとてもホッとするんです
私の両親は会社経営していて、子供の時から躾は厳しかったのですが、ほのぼのとした感じでは無かったのでとても羨ましく思っていました
g-monさんはきっとそんな素敵な両親と同じ様な老後を迎えられますよね~

こんばんニャ!
ほんと、野菜作りは大変なんですよね。
実家は農家なので良く分かります?
手間掛けたぶん野菜も答えてくれます。
あまり無理をしないように、楽しみながら野菜作り頑張るように言っておいて下さい。
私は農家の次男坊でしたがさっぱり手伝いはしてません。悪さはよくしました(^^ゞ

お久しぶりです、saiです(^^)♪
うちも元農家です。引越ししてから家庭菜園なりました(^^;)
東京にも畑があるんですか?!意外です!
私の父も頑固ですよ~、その娘も頑固ですから(汗)
小さい頃、稲刈りとかよく手伝ってました。
父の運転する軽トラの荷台は気持ち良かったなぁ~。
ウチは田舎なので、荷台に人が乗ってもOKなんです(笑)

マリウス@8M6さんこんにちは

ご商売ですから浮き沈みがありますし経営者ともなるとそうそう笑ってもいられないんだと思います。
我家の躾は野放し?母には良く怒鳴られました。実は未だに怖いんですヾ(∋▽∈)ゝ

頑張っておじいちゃんになりたいと思います。

ふたまるさん コンニュチャハ

農家の手伝いは半端なく大変ですよね、農繁期なんか寝る暇が無いとNさんが言ってました。
それでもNさんは時々家にいますがそのお父さんは朝から晩まで畑だそうで友達が数日間お世話になったんだそうですがほとんど見かけなかったとかw(°O°;)w
昔の人は良く働きますよね、頭が自然と下がります。

無理しないよう言っておきます、聞かないだろうけど(´‐`)

saiさん こんにちは

仕事少し落ち着いたのかな?無理しないでネ

軽トラの荷台私も良く乗りました。時には布団引いて寝ながら移動も・・あれって違反だったんだ!ばばさま運転で乗ってました(ー'`ー;)

畑は津久井の母方実家でお借りしています。近所にはあまり畑を出来る所は無いんです。でももうちょっと近くで借りれるところを探してみようと思ってます。

saiさん頑固なんですか?そう見えないけどネ、でもそうだったら私と同じです(*´▽`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する