FC2ブログ

メンテ

 仕事では無いのですが g-mon 今システムのお手伝いをしてるのは3社、今日は調子の悪いPCの入替と袋の外寸とヒモから梱包するダンボールサイズを計算するシステムの追加に来ています。

お手伝い先工場

 田舎でも今は光インターネットが来ていて伝票のやりとりもシステムから直接出来るのですが、いかんせん不景気・・システムは効率上げれるけど受注は、それだけでは増えませんものね。
 景気回復したら呑みに行こうと約束して引き上げました・・今のうちにやれる事をやっておきます。ガンバ!♪
コメント

システムを作るということは効率化することであって人を減らし、支出を減らすこと
それで売り上げが上がるわけではないんですよね
不景気や失業の原因のひとつは、コンピュータ化にあるのかもしれません

きみゅさん ありがとうございます

私の会社では、品証や他に人員移動しましたが本人達の希望にあっっていたか・・逆に移動を拒否した方もおり、それはそれで良いのかと思います。

思うに人には変わる力と変わらない力があるのだと思いますし、それはどちらも同じぐらい大切なものだと思います。

おごった言い方をすれば、私達はそのキッカケを作るだけ、それもそれなりに大切なのだと思っています。

先日入院した病院は全部電子カルテで、覚えるのは大変そうだけど、効率的には良いですね♪
うちの職場はまだ手書きが多くて、字の下手な私は早く電子化して欲しいのでした(´~`ヾ)

マリウスさん上手く使えば電子化は約に立ちますよね

 やっぱり同じ事を繰り返したり探したり思い出したりするにはとても約に立つ道具だと思います。
 でも個人的にはもう一歩踏み込んでそこから利益を生み出す回答を見つけ出す事が出来るシステムを構築したいと思っています。
 今度自社でそれにチャレンジなのですが上手く行くかちょっと心配、ようは協力者、理解者をどう得るかなのです。
 あれ??私、頑張ってるかも?(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する