FC2ブログ

レンキューヾ(;´▽`A

 連休中はどこも混んでいますよね、だから穴場狙いで宮ヶ瀬ダムに行ってきました。 山道でのチョコット渋滞がありましたが(燃費には死ぬほど悪かった)天気に恵まれ、途中お墓参りも出来たしこのコースは快適なドライブでしたよ。
山での渋滞

 私たちが車を止めたのは「水の郷」(1日500円買い物などで割引券をくれます)ここは広いですよー、大きな吊橋やカヌー教室がある池にバーベキュー広場、その他いろいろあります、遊園地の動物園も良いけど「の?んびり」するには広いが1番だと私は思う。
宮ヶ瀬ダム

 今回のお目当ては遊覧船とダムの放流です。遊覧船は1周約1時間(往復乗船券1200円)スタート地点と合わせ船着場は3つあり、水の郷からはダムの反対側からの乗船になります。やっぱり遊覧船は良いです?船上から見たダム、橋、湖、全てが輝いて見えます。
遊覧船

湖上ダム

虹の橋

 さてダムに着いても放流を見に行くには、さらにダムの下まで行かねばなりません。これには昔ダム工事中にダンプカーを下まで運んだ設備インクラインが今は人を乗せて観光に役立っています(300円)。少しダムの上を奥に進めば、無料のエレベーターもあります。(高低290mを片道約70秒で昇降します・・燃費は?笑)
ダムからの見下ろし

インクライン

 ダムの水は、発電の他に飲み水用や農業用水として使用されますが、通常は発電用の水路(ダムの中)から放流されます。ですのでこの放流は観光用、天気や貯水量に影響されるのと時間限定ですので今まで見損なっていました。頑張ったかいありダムからの放流、迫力満点、毎秒30m3と言う水量で6分間もですから驚き。マイナスイオンたっぷりの水飛沫をあび、たーっぷりと癒されました。快感!
放流

 ここも昔は、宮ヶ瀬渓谷として超有名だったんですが今はダムの底 ・・ちょっと悲しいけど、しょうがない。以前渓谷入口でお店や宿を営んでいた人達が今はダムを観光名所にするべく冬はクリスマスイベントを行ったりして頑張っています。水とエネルギー館(ここ以外は、ワンちゃん抱いていれば入場可でした)など遊びながら学べる施設(無料)もあり家族にもデートにも良いコースだと思います。

http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/index.htm
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する