FC2ブログ

懐かしい

 mmomoさんから写真が届きました。沢山のザリガニです。

ザリガニ、大漁です

 近所の子供達と一緒に両親、おじいちゃんなどが参加して我が家横のドブ?小川??は大賑わい。

ここには、小さな魚も居るんです♪

 g-monも子供の頃は、連日のように裂きイカを持ってザリガニ釣りに近所の池まで出かけたものです。

おじさん頑張れ(笑

 もう夏休みなんですね。
コメント

ザリガニ食ったことあります?

アメリカのニューオリンズはフレンチテイストのザリガニやワニ料理が有名です。フライや煮込んだスープならOKですね。
さすがに、生で出てきたときは食べられなくて、ウエイターに献上しました。殻をすすりながら喜んで食ってました ^m^

アメリカザリガニですね~

さすがに食べたことは無いですけど、懐かしいですね~^^

へ~!
コンクリートに囲まれた川にもいるんだ?

実は子供の頃ザリガニのシッポを刺身で食っていました(爆
釣ってきて直ぐにシッポを切り離し殻を剥き醤油で....。
甘エビと一緒でした。
美味しかったで~す。
今は虫がいるとかでとても食べる気になりません。

子供の頃はオテンバだったので(今も(^_^;)?
川でザリガニやドジョウを取りましたよ
近所の大きな池にイカダを作って入り、
池の中で足の指を切って危うく指が取れちゃうとこでした(-"-)
今でも傷跡が残ってます^^;

>ザリガニ食ったことあります?
ありません!(笑

シルバニアンおはようございます♪

ワニも生で、それも姿作りで出てきたら・・旨そうと言う人もこの世の中には居るかもしれませんね(笑

私も、フライや煮込んだスープなら食べてみたいですがそこどまりかな、以外に私はノーマルです(爆

よういちさん、よく遊びましたよね

水槽で飼いました?何時の間にか汚くなってるんですよね(笑
あの頃も楽しかったけど今のプリの集まりも楽しいです♪

futamaruさん この付近は湧き水が多く綺麗なんですよ

この付近キット以前は自然な小川が沢山あったのでは?と思うのですが今は住宅街です。

綺麗な時代には、小川や田んぼのあぜで取れたどじょうやザリガニを食べたりするのも普通でしたよね。
今はブラジルから輸入した鶏肉の方が安い時代ですが、ある意味本当の美味しさを忘れてしまったのかもしれません。

靜@新潟さんがオテンバだったのは何となく(笑

怪我も多かったけど大人も子供も恐れはしなかったですよね。
その中で学ぶものは生きるためにとても大切なものが多いように思います。
今の静さんの輝きは、オテンバの頃に作られた?そんな風にも思います♪

g-monさん
>ある意味本当の美味しさを忘れてしまったのかもしれません。

ぜひ、ザリガニを食してみましょう(笑

私も子供の頃、田舎に行くと田んぼの脇の川に入ってザリガニ取りしましたね~♪
でも、食べられるって知らなかった!

g-monさんとマリウスさん、ザリガニ試食のこと。
会長の命令は絶対です ^m^

シルバニアンさん 日本では無理でしょう(汗

ニューオリンズに行った時には試してみようと思います。
行く事は無いと思いますが(笑

マリウスさん私はザリガニはウシガエルの餌だと聞きました

ウシガエルを食用にするため一緒に輸入したそうですが昔はカエルやスズメを出すお店もありましたものね。
今は、その手の料理を出すところを聞きませんね、やはり時代かな?

シルバニアンさん そんなぁー(汗

まさか近所で取れたやつつを食せと・・我が家の料理長には無理だと思います(笑
日本にもザリガニ食べさせるところ、あるんでしょうか?

シェフの趣味で食べてみたそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/japangibier/24767332.html

さすがにレストランのレギュラーメニューにしてるところはなさそうですね(^^;

シルバニアンさん 美味しいみたいですね(汗

大概の物は気分的なもので食べれるのでしょうがワザワザと思うときもあるしワザワザを楽しみたい時もあります。
世の中チャレンジーが多いですが私はこの手のブログは書けないかも(笑
情報ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する