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Nレンジ

 g-mon が、Nレンジを使うのは2パターン

 1つは、車速がメーター読み10km/h以下になり回生を止めモータで前に進もうとしようとする制御にプリウスが変わるタイミングでNレンジにし無駄にBLを使わないようにします。僅かですが塵も積もれば(笑

 2つめは、BLからモーターへ供給する電力が5A以下で等速走行が出来ている時。ダラダラ下りなどでこの状態になった時にNレンジにして見て下さい、電流計の値は基礎代謝1Aぐらいに落ちるはずです。兵器の無い人はゴメンね m( _ _)m

 もちろんモーターアシストをしないと等速が維持できないとか充電できる場合にはNレンジにしませんが遠方の信号が赤で自然減速程度でスピードを維持させたい時にもこのNレンジを使用します。

 さあてこれは有効なのか?皆さんのご意見お待ちしております。・・でも、なんか怖い(爆

 注:良い子は65km/h以下でNレンジを使用しましょう (●´ー`●)v
コメント

富士の帰りの東名での話ですが、プリウスの感覚で走っていたらみるみるうちに燃料計の針がエンプティを越えてしまったので80キロからNにしちゃいました(^_^;)


プリウスの時もそのぐらいの気持ちでやってれば1000マイルいったかもな~

ぶ~ちゃんさん、一般のAT車をNレンジで走るとダメージがあるらしいですよ。

帝王様

らしいですね~
さすがに東名でガス欠するわけには行かなかったもんで(^_^;)



壊れそうになったら補償でミッション載せ替えちゃいます(^w^)


でももうやりたくはないですね~

ぶ~ちゃんさん やっちゃいましたね(笑

ガス欠せずに無事帰宅出来たのですよね?
それが一番です♪

まだgさまに燃費運転を教わっている時にNレンジや止まっている時はサイドブレーキなどやっていたのですが、最近サボっています(*^o^*) テレテレ
微妙な差なのかもしれないけど、塵も積もれば山となるで何時もgさまに負けちゃうのね~!

こんにちは。
普段の使い方は基本的には一緒ですね~。

あとは疲れた時、バッテリーが不足気味の時は、空いてる道だとちょっと多めに加速
休憩~ って感じでNにいれてますね。

マリウスさんそうそう

日頃の積み重ねが結果につながるのです・・たぶん(笑
30型に慣れるには少し時間がかかると思いますが体調が良くなったら色々試してくださいね。

ハタハタさん こんにちは

Nレンジ多用は、どこかで「良いよ」なんて書くとチョットつつかれる事が多いへどあんまし強く言われると「フン!だ!!」と思っちゃいますよねぇ(爆

でも私、振幅運転は良いと思っていてもE-1または信号間での自然な時ででもなければやらないかも。
だって面倒でしょ?そう思わないからハタハタさんは凄いのかもね♪
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