FC2ブログ

鬼押出し

約200年前に大噴火を起こした浅間山、軽井沢鬼押出しへ行けばこの時の溶岩流を見る事が出来ます。軽井沢駅からは車で約1時間でしょうか曲がりくねった山道を登り「鬼押出し園」または「火山博物館」へ行きましょう。
迫力ある溶岩流を見たいのなら、鬼押出し園、ハイキングがお好きで自然を感じたいなら火山博物館がお勧めです。
浅間山

鬼押出し園の溶岩流は、手入れをしているのでしょうか?むき出しの溶岩の塊がそれこそ鬼の住処に紛れ込んだかと思うほどあちこちからニョキニョキ突き出していたり大きな溶岩が幾つも積み重なっていたりコース途中に浅間山観音堂やお休み処などもあり、のんびり1週すればお腹も減ります。15名以上の団体ならお弁当の予約も出来ますよ。午後には、浅間山観音堂と道を挟んで反対側のうさぎ広場やシカ牧場などで遊ぶのも良いかもしれません。
溶岩流

火山博物館周辺の自然遊歩道は、山道でも有りなかなか歩きがいがあります。でも、200年の月日なんですよね溶岩の上には、コケや木が生えだしておりあと50年後に来たらもっと根づいているだろうまた来ようとじじ様と約束しました(´‐`)。この山道を歩いていると所々に小さな横穴が空いています、覗いてみてください、じーっと ・・ しばらくすると薄暗がりの中に見えるでしょ?ヒカリゴケです。我家の場合ここに1番長くいたんじゃないかな?その後も穴ボコ見つけるたびに、じー、じー、じー、じー
ヒカリゴケ


ここには、涼しいのか、あの蝉はいなかったデス ヾ(∋▽∈)ゝ

家族の一人がボソッと言うんです。この溶岩の下に逃げ遅れた人が今も眠ってるんだよね、ギャハハと笑いながら岩をバンバン叩く子がいたりして、皆楽しく歩きながらなんか感じてるんですよね。

ちょっとお得情報:
ナビで鬼押出しを目指すと有料道路を教えてくれると思います。鬼押出しと白糸の滝の間に146号がありますがそこを使うと有料を使わないで鬼押出しまでいけます。インターネットで割引券を利用してください、博物館ではJAFカードがあったら出してください。博物館の割引のほかにオートバイ展示館も割引になります(実は私はここから出れなくなりました、ゼヒ!)。
陸王
コメント

>ギャハハと笑いながら岩をバンバン叩く子がいたりして、皆楽しく歩きながらなんか感じてるんですよね。
g-monさん御一行様の行動が目に浮かびます。
楽しそうですね(^o^)/

ふたまるさん こんばんは

楽しかったですよヾ(∋▽∈)ゝ
波風はありますがどの家も同じですよね(´‐`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する