FC2ブログ

個体差

 g-mon 時々「SuperMID」の修理を頼まれますが、その時にはバージョンアップがありますので出来るだけ手持ちのチップ最新と交換するようにしています。で、今回は温度表示精度の良いものに交換し届けたところ温度がPSP版燃費監督と比較して3度低く出ると言う報告がありました。

精度アップ版のT-1

 結局のところボリューであわせてくださいとお願いしそれで大丈夫だったようなのですが少し考えました。今回送ったT-1は g-mon のEMV版燃費監督&SuperMID、C-1の温度と合わせたものです。と言うことは、今回の温度表示ズレは、プリウス温度センサーの個体差なのでしょうか?

 g-mon 今までE-1などをしていてプリウスは個体差の少ない車と認識していましたが、個体差=個性があるのだと改めて感じ、なおさらマイプリがいとおしくなりました。・・近日洗車いたします。m( _ _)m
コメント

昨日、由良さんのプリにキティを付けてテストしたとき、実水温が騙し水温以上になっているのにアクセルを踏むとキティちゃんが現れる・・・という現象が出ました。
これっていつもg-monさんが言っていた不具合?

PSPでは出ないので、EMV版のキティちゃんにはバグがあるかも・・・という事はEMV燃費監督の水温表示のほうがちょっと心配になってきました。(^^ゞ

15.1Vって高すぎませんか?
水温には、関係ないかもしれませんが、プリのメンテモードで表示される電圧と合わせてみてはどうでしょうか?

きみゅさんと同じですが、15.1Vでは高すぎると思います。
1V下げれば、水温も3度位上がると思います。
私のがそうでした。
今は、電圧をEMVの表示(システムONで14.2V)に合わせていますが、水温は半ハイブリットの始まる温度が67度位です。
あと1V下げると丁度良くなる様な感じですが面倒くさい(^_^;)
下手にばらすとまた電圧が狂って大変なことに!

電圧下げる→水温上がる
電圧上げる→水温下がる
この様に作られてるのでしょうか?

詳しい事は私には分かりませんが、取り合えず私のも宜しくお願いしますm(._.)m
って、私のようにすぐgさまを頼っちゃうから忙しくなっちゃうのね(ゴメンして~)

張果老さん だから言ってるジャン(笑

そうなんです、理屈で考えて、こう言う挙動ってちょっと違和感ありますよね?
水温は、キティのON、OFFとは関係ないような ・ ・ ・ 取り付けて調べてみます(汗

まあ、私自身が不審なもので、ちょうど良いのかもって気もしますが(笑

きみゅさん そう言えばですね

ここの電圧は、電源12Vが基準で抵抗分割しているだけですから正確ではないと聞いています。
何時もは、基準電圧4.096Vに設定して調整完了ですが、手抜きで監督に合わせたのは失敗?
プリのメンテモードの事は、忘れていました。
ありがとうございます。

futamaruさん 私に聞かれても(汗

futamaruさんは、研究熱心ですものね。
それは、とても良い事だと思います。

お問合せの部分はプログラム制御が入っていて私はソースを読んでいないので分かりません。
ごめんなさい m( _ _)m

マリウスさん 喜んで♪

貧乏にがヒマですとろくな事しません
少し忙しい方が良いと思うし皆に会えるのはそれだけでとても楽しいです。
こちらこそ、宜しくお願いします。

張果老さん、ご無沙汰です。この場をお借りしてちょっと不可解動作の報告をば。

PSP監督の外気温表示が40℃のままを指し示していたことがあります(外気温20℃程度)。
10分ぐらいかな、正常に戻りました。他の温度類は正常だったと思います。監督はCANのデジタル信号をデコードしてるからアナログ的な部分はないですよね?

シルバニアンさん、こんにちは~(^o^)丿

EMVの外気温表示は、ラジエータからの輻射熱の影響を排除するために速度がある程度でていないと更新しなかったり、フィルターをかけて応答をコントロールしているのに対し、PSP監督の外気温表示はCANの情報を加工せずにそのまま出しているので、時々大きく差が出たりする事はあります。(^^ゞ

またPSP監督ではCRCのチェックもチェックサムの確認もせずにデータを表示しているので、たま~に変な値が出る事もあるようです。(^^ゞ

困ったぁ(-"-)
皆さんが何を言っているのか解んない
勉強しないとダメかなぁ(汗

靜@新潟さん それで普通では?

このかた達が特別なのです(笑
楽しく乗れればそれでいいと思うよ。

張果老さん、了解でーす。
特に困ったわけじゃないので、問題ありません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する