FC2ブログ

5分

12:12分
町田発の小田急急行新宿行き定刻通りに発車

12:13分
「お客様により緊急停止ボタンが押されましたので電車は停車いたします。原因はただ今調べておりますので暫くお待ち下さい」

緊急連絡ボタン

12;14分
「7号車付近で具合の悪いお客様が倒れられ、そのため緊急停止ボタンが押された事が確認されました。状況は逐次ご報告いたしますので暫くお待ち下さい」

「電車は、まもなく発車しますが、次の玉川学園前で停車するかも知れません。今しばらくお待ち下さい」

12:15分
「電車は、発車いたします。新百合ヶ丘にてお客様を安全に搬送する準備が整いましたので停車いたします。大変ご迷惑をおかけしました。」

12:25分
スーツを着たサラリーマン風の方がタンカに乗せられホームに下ろされました。
意識は無いのか、グッタリとして動きません。
ホームでは、係りのかたでしょうか状態を確認しています。

「大変ご迷惑をおかけしました。容態が悪くなり倒れられたお客様がいらっしゃったため電車は5分遅れて発車いたします。お急ぎのところ大変申し訳ございません。」

電車は、5分遅れて新宿に到着しました。
この5分の間に、どれだけの事が起こったのでしょうか?
・電車運行システムへの停車連絡と関連電車への指示
・患者の容態確認から救急車手配などの連絡
・救急機関などとの調整後もより駅決定、指示
・停車中電車の発進指示と関連電車への指示変更
・最寄り駅での介護体制準備、受入れ
・運行システムの再計算
日頃の訓練が無くては、とても一人のお客様を無事に助ける事は出来ないと思います。

重い東京の空

車内アナウンスが適切だったので、乗客に混乱や不満は見られませんでした。
それにしても、あの男性、無事であって欲しいです。
ここ最近、g-mon の周りでも、体調の優れない友達や家族が多いのでとても心配になりました。
それと、イザと言う時に g-mon は、緊急連絡ボタンを押せるのか少し心配になりました。
コメント

緊急停止ボタン?
写真では、「非常通報器」みたいですが?
「停止」ボタンならを押すべきではないでしょうね
でも、
世知辛い世の中、助けてもらえなければ、どんなボタンでも押すでしょうけど

今まで火災訓練とか、色々訓練やったけど幸いにも本番はありません
非常時に冷静に行動できるかどうかは判りません(^_^;)

ハプニングに遭遇ですね~!
その体調悪くした方大丈夫だったかしら?
やっぱり普段の訓練のたわものですね(*^^*)
それにしてもアナウンスの内容を良く覚えていたgさまに感激です♪

これだけの事が5分で対応出来るとは凄いですね!

倒れた方は電車の中で幸いだったのでしょうね
路上だったら5分では対処出来なかったのでは?

元気になられると良いですね

きみゅさん

私の側には、このボタンしか無かったんですがアナウンスでは「停止ボタンが押された」と言ってました。
なので、押したのだと思いました。

でも、電車では、こう言うことって多いのではないでしょうか?比較する必要も無いですが、生涯1度出会うかどうかの災害の訓練をするのは、もっと難しい気がします。

せめて災害の日に地震などについて家族で話し合うのは大切かな、我が家は、してないです(汗

マリウスさん

私、こう言うのを記憶するのは、得意なんです。
苦手は、公式などの丸暗記。
適切な対応、連携して人命を守るシステムがあると安心して電車に乗れますね。

靜@新潟さん

なるほど、路上では、と考えると心配になりますね。
倒れられた方、ホームへ出てからも、タンカに横たわったままでしたが、心配です。
上手く病院に搬送されていれば、良いのですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する