FC2ブログ

連休

 16連休もありフラフラとアチコチ出かけたのですがそれでも時間があり、これはチャンスと「すももさん」や「すー奥さま」にお借りした本を中心に読破7冊・・慌てて詰め込んだものだから最初に読んだ本の内容は、忘れてしまいました。(笑
 どれも面白かたtのですが特に印象に残ったのは「原由子さんの娘心にブルースを」と観てないけど映画にもなりましたよね「小川洋子さんの博士の愛した数式」です。

連休中に読んだ本

 「はらぼう」こと「原由子さん」の本は、ご自身の気持ちを素直に書いてくれていると感じられとても共感が持てました。そして彼女は、桑田さんが違う職業であったとしても自分の居場所を作って興味津々で何時もチッチャナ目を輝かしているんだろうなって思った。そう言う生き方って素敵ですよね、キット「すー奥さま」にも通じるところがあると思いました。

 「博士の愛した数式」は凄い。久々に感動、直接愛だの何だのを言わずに、ほのぼのとした愛情から嫉妬、母性に父性などなどをヒシヒシと文間から、一言の文末から読み取らせてくれて読んでいてゾクゾクするぐらいだった。もちろん構成も凄い、全体的に激しいストーリーの変化は無いのだけれどドキッとさせる1シーンや笑わせてくれるところ、大丈夫だろうかと一緒に心配できるところがあった。

 この2冊の本の書き方は逆なんだと思う。1方は素直に率直に表現し他方は読み手に感じさせ考えさせる。あー面白かった。どちらも作者の深い愛がなければ書けないなって思うところは共通でした。
 さて連休も終わり、g-monも愛を持ってお仕事を(笑
コメント

原由子さんの本すごくよかったですよね、
しばらく返せなくて何度も読んでしまいました。
チャーシュー麺のところとか笑ってしまいました。
小川洋子さんのは、最後ちょっと泣けてきますが
読み終わると心温まる感じがしますね。

すももさん素敵な本、ありがとうございました

原由子さんの本は、随分笑いました。
彼女は、桑田さんをわかりやすい人と表現してましたがご自身もかなり分かりやすいのでは?そう思いますよね(笑 素直が1番、私達も見習いましょうね。

小川洋子さんは、読ませてくれましたね。作品と言うのに相応しい、こちらも読み返させくれました。良い作品に出会えるって、とても幸せですね。でも、なかなか難しい。

ですので、勧めていただけるのは、とてもありがたく貸して頂け感謝しています。

gさま、普段から本を読むのが好きですもんね!
gさまかのぶさんかって言うほど(笑
ゆっくり本を読める贅沢♪私もやってみたいな(*^m^*)

マリウスさんありがとう

のぶさんにはとてもかないませんし私の詠むジャンルはバラバラだから頭の中ものぶさんのように整然としていない気がします。
でも、本いいです。
入院とかはイヤだけどゆっくり本を読む時間を作ってください。
まず、ケーキを買って紅茶が何時でも飲めるようにお湯を沸かしリラックス出来る場所を確保してのんびりと、疲れたらケーキを食べまたのんびりと、いいと思いません♪?

7冊も読破なんて凄いですね!!流石g-monさん!
こちらこそいつも素敵な本を紹介して下さってありがとうございます。
心に染みる本との出会いって、人との出合いのように素敵なものですね。
人にも本にも知識にも土地にも、新たな出会いに旺盛な好奇心と感動で向き合っているg-monさんはすごいです。
また色んな本を紹介して下さいね~。

すー妻さん こんにちは♪

7冊と言っても2日に1冊読んでません、休み長すぎでした(汗

原由子さんとすー妻さんて重なるところが多いように思いました。なんだろう?素直さ、大らかさ、優しさ?読んでいて何度かすー妻さんの笑顔を思い出しました。

すーさんやすー妻さんとの出会いは本との出会いよりもっと大きいです。
これかもどうぞ宜しくお願いいたします。m( _ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する