FC2ブログ

40

天気が良かったものだから1日ノンビリ走って来ました。何時もよりエンジン発進をホンの少しユックリにして信号の少無い道で60km/hあたりを中心にエンジン比率を高めてエンジン燃費を伸ばします。

2009_05_09

で、いいはずなんですがヤッパリ山道や地元の信号地帯が入るからか、40km/lには遥かに届きませんでした。いったい「きみゅさん」は、どんな所をどんな風に走っているのだろう?なぞ ・ ・ 
コメント

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いつもの通勤路を淡々と走っているだけですよ(笑

マイナス0.8Km/Lは「遥かに」とは言わんと思うけど

エンジン比率高めで25%?
私の普段の運転では、通して30%前後です
エンジン等速走法すれば、必然的にエンジン比率上がるはずなのになぁ(ーー;)

私も時間があると動いてしまう日々を送っていたのですが、ゆっくりダラダラするのも良いもんだと思う今日この頃(*^m^*)
gさまは本当にプリウスを運転しているのが、楽しいんですね~

きみゅさんありがとうございます

少し教えていただけますでしょうか m( _ _)m

通勤路に信号が少ないのは聞いておりましたがUP,DWNは如何なのでしょうか?それも大きな(少々大きな山を登るといった)ものは無いのでしょうか?
きみゅさんの、40越えのエンジン燃費は、いかほどでした?お手数ですが教えていただけるとありがたいです。

>マイナス0.8Km/Lは「遥かに」とは言わんと思うけど

約15リットルのガソリンを使用しましたが、40に届くには後20km以上走れなくてはなりません ・ ・ 遥かです。

マリウスさんユックリ行きましょう

プリウスの運転、楽しいです。不思議ですね。
好きな事をやらせてもらえ私は、本当に幸せです♪
ありがたいと思わなくてはね。

タンクで40超えしたのは、2年前に1回だけです
そのときは、エンジン燃費10.88Km/L、比率28%でした(M-1:対EMV-5%)

ちなみに今朝の通勤往路は、今シーズン記録更新の45.5Km/L(MS-1)でした
M-1では、エンジン燃費10.77Km/L、比率25%です

g-monさんのM-1は、EMVの燃費に一致するように調整してあるんでしたっけ?

> 通勤路に信号が少ないのは聞いておりましたがUP,DWNは如何なのでしょうか?

g-monさんも通ったことがある(忘れた?)R1BP沼津~富士が通勤路の約半分を占めています
途中、高架部分があるので、起伏がないわけではありませんが峠のようなものはありません
自宅の標高が50mくらいなので行きは、最初が下り、帰りは、最後が上りになります
最近は、往路40前後、復路35前後ですね

きみゅさんありがとうございました。

私の近くには十分な等速走法を出来る区間が少ないのでなかなか実験は出来ませんが頂いた情報と今回の結果から安定した走りの目安が立ちました。
高架部分がどこにあるか分かっているなど通勤路が一番の燃費コースのようにも思うのですが、40越えでは、きみゅさんも随分と辛抱が居た事と思います。
どうも此方では遠征し一気にでもやらなければ無理そうなのでやはり私は諦めます(笑

おそれいりました。 m( _ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する