FC2ブログ

七国山

七国山の一角にg-monの家はあるようです、初めて知りました。なら探検♪

七国山風致

この辺は、緑が多いけど細い上り下りが幾つもつづきます。のーんびりとした連休を利用し散策している方も多いようです。

木漏れ日の坂

最初に到着したのは、ダリア園(期間6月20日?11月3日)今は、ダリアの次期では無いですが花屋さんは1年中綺麗な花を販売しています。

ダリア園の花壇

山を越える途中を横道にそれ急な階段を上ると社があります。めったに人が通りそうに無いのですが綺麗に掃き清めてありました。

水場に地蔵様にお社

えびね苑は、さらに一段上。この先が、まだまだあるので今日は、横目でチラッで終わり。

えびね苑入り口

折り返し地点は、子供の頃釣りに来た薬師池公園。四季折々の花が咲きます。藤棚の下で食事と休息です。

薬師池の藤

ここは、広いですね。家族連れやカップル、子犬を連れた方など皆楽しそう。

チューリップ

千葉から3粒頂いた古代ハスの1つが芽吹き時期には大輪を付けます。見ごろは7中?8中月、今は子供達がザリガニに夢中です。

古代ハス池

薬師池公園から500m程歩くとぼたん園があります。ここは、バラ園と同じでペット禁止なのは、チョット残念。でも少し入れた。

ぼたん園

川に出れば沢山のこいのぼり、出店も数件出ていました。川岸では自然の花と庭で育てた花が競うよう。

風林火山?

それにしても家の周辺だけでも1日では見切れません回りきれません。駅前とは違った楽しみ、見つけました。
コメント

七国山ってもしかして「トトロ」にも出てきた七国山?
確か七国山病院って出てこなかったっけ?

いい所そうですね。
g様の語りが良いのか?
何時かは案内してもらいたいですね。

futamaruさんトトロのモデルは多摩丘陵付近と聞いてます

そう言えば、平成ぽんぽこダヌキもこの辺の開拓されていく姿をモデルにしたとも聞きますね。
何よりどの施設も障害をもった方々が支えてくれているのが嬉しいと思います。
町田市は、税金がちょっと高いけど、こう言うところは素敵です。

機会があればゼヒ遊びに来て下さい、狭い家ですが大歓迎です。

町田といえば…リス園に開園直後に行って、
エサ(ひまわりの種)をあげると
リスがよって、たかって、乗っかって(笑
かなり癒されます。

そういや、近所に八国山があるのですが、
駐車場が無くていつも素通りばかりで、
ぜんぜん行ったことがありません(爆

ゆっくりお散歩できるところが近場にあって良いですね♪
私もお散歩がしたくなりました(^―^)
家の近くもあるのかな?

七国山良いですね-
里山大好きなのでトトロの森も七国峠周辺でも結構遊びました。
g-monさんもいっぱい楽しんでください。

面白い記事、ありがとうございました。
「となりのトトロ」に出てくる七国山って町田にあるのですね。
興味があったのでWEBで調べると、実際のモデルは清瀬の八国山の麓にあったそうです。
映画の設定では、「メイちゃん」は多摩丘陵から町田まで一人で歩いて行ったことになるんですね。

ヤーデさん流石じもとですね

リス園も楽しいですよね、歩くのが苦にならなければ近所オフも可ではあるのですが夏はきついかな。

八国山ですね、まずは調査しておきます♪

マリウスさん散歩はいいですね

マリウスさんの近所にもお宮さんとか小さな公園とかキット素敵なところがあると思う。
で、帰りに立ち寄る呑屋は絶対にあると思う。いいなぁー(笑

nobuさんは自然が大好きですものね

自然とか、神社とかの何か大きな優しいものはnobuさんのイメージとつながります。

教えて欲しい事があります、nobuさんのブログの方へは今もリンクはれるでしょうか?HPの方は制限が掛かってらっしゃるようなのです。
宜しくお願い致します。m( _ _)m

法隆寺さんごぶさたです

更新が無いので心配していました、遊びに行き少しホッとさせて頂きました。
楽しみにしておりますので、どうぞ、これからもご無理の無い範囲で宜しくお願いいたします。

「メイちゃん」が遊んだような畑や小川が、この近所には今もあります。
また、お立ち寄り頂けるときは、ごゆっくり。
もし、歩くのがきつくなければ喜んでご案内いたします。

g-monさん、おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
ブログはいじっていないので大丈夫だと思いますが
HPは今のところ閉鎖状態なのです
また機会があったら作ろうかと思っていますがどうなりますやら…。

nobuさんありがとうございます

奥様のご趣味のページもありましたのでチョッピリ寂しいですね。
ブログへリンクをはりかえまた遊びに行かせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する