FC2ブログ

別れ

 送別会が終わり、会社での片付けを終え、今日新人くんが退職しました。

送別会

 g-mon の会社もこの不況で厳しく、社員、パート、契約社員ともに残業カット、休業を月に2?4日実施、その休業間の日給分を2割カットとする厳しい状況とタイミンに契約期間が切れるタイミングが丁度重なり、それでは次の職場へとの新人くん判断でした。

 しかし新人くんは g-mon の所で得たスキルを生かしたいと就職活動を頑張っていたのですが結果として次の職場は、まだ決まっていません。結婚し子供も生まれたばかりですので気持ちに焦りが生まれます。

 勤めてくれて2年半、最後に新人くんが何を学んだかを確認しました。私が望んだのは「昔々で始まり、最後にめでたしめでたし」のシナリオを書く力を得る事でしたがやっとその意味が分かってきたようです。

 「勤務させて頂きやっと自分のやりたい事が見えてきました。ここで教わった事を生かし頑張ります」今は、人生の一つの分かれ道でしかありません。自分の夢を忘れず、最後は「めでたしめでたし」・・ ずっと応援したいと思っています。
コメント

送別会、お疲れ様でした。
今回の別れは、新たな始まりでもあるわけですね、
新人君にも、そしてgさまにも・・・( ̄ー ̄)

人間交差点って漫画がありますが、そういう意味では人生なんて交差点の連続ですね。そこでの出会いや別れがが人生の糧になっていくってことですね。

少なくても新人君はgさまに出逢えて幸せ者だと私は思いますよ。

今が踏ん張り所ですね、皆さん。

オイラんところもゼッ不調です。が、前向きに行くしかありませんよね。

gさまのところも大変そうですね
何時まで続くのかな~?この不況!
皆で頑張って乗り切りましょう(*´▽`*)
新人くんは違う職場で経験を生かして頑張って欲しいですね♪

杏太郎さんありがとうございます

涙のお別れでした。
一緒に経験を積んでくれた事に感謝です。
時々顔を出すと言ってくれました。
お互いに成長していれたらと思います。

サクラさん前向き、大切ですよね

私は、会社の効率を上げる事は出来ますが今は商品そのものを開発する立場に居ません。
ならばと最近自分のやってる仕事を売れるレベルまで高めようと考え出しました。

今回の不況には間に合いませんが次回には、と前向きに思います。

マリウスさん苦労しています

会社に贅肉がまだあると言う事なのか新しい商品に移るべきなのか、多分今はそこまで深刻ではないとは思うのですが脱出へのシナリオは用意すべきですよね。

新人くん、彼にも頑張ってシナリオを書いて欲しいです。

2年半ですか
厳しいことを言えば、ギリギリですね
1年目、社会人としての常識や人間としての再教育
2年目、業務に慣れ、ノウハウを貯め始め、足をひっぱりつつも、少しずつ仕事がこなせる
3年目、全部指図されなくても、自分で考えて仕事ができるようになっていく
・・・
1年目は赤字、2年目は、トントン、3年目でようやくプラマイ・ゼロでしょう
ほんとは、あと数年働いて恩を返すべきですね
旅立った新人君が本当に恩を感じるのは、彼が、後輩を育てる立場になったときですね

きみゅさんありがとうございます

彼の場合は、私の成長を手伝ってくれたので会社はプラスたと思います。
今まで1人だったので外に出て学ぶ機会が得れませんでしたし私の仕事をどのように伝えるべきかについても学べました。
彼のお陰でプロジェクト管理について考えをまとめる時間が得られ彼もその事については「目の前で考えを構築し、それを実践で生かし成功を収めるさまは感激した」と言ってくれました。

彼には申し訳ありませんが少なくとも私にとっては、2年半、ちょうど良かったのかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する