FC2ブログ

3D

 3D、CADで図面を書く研修を受けました。面白い!何が面白いってイキナリ出来上がりから書き出せるのが凄い!まあ、装置などの場合は全体を書いてからバラシ図を書くんですが g-mon が以前担当していたセンサー関連は部品から書くことが多かったのでチョット嬉しい。

3cad履歴2

 全体から書いてバラスのをトップダウン、部品から書いて組み上げるのをボトムアップと言うそうだ。部品表もバラシ図から2DもCADキャム用のデーターも関連付けて取り出せる。これってどういう情報をどうやって処理してるんだろう?面白いなぁー g-mon ハマリました♪
コメント

ウチでもソリッドワークスを機構デザインの連中が使っていますが、今や設計では必須のアイテムですね~。

もう15年以上前になりますが、レイ・トレーシングやラジオシティ法にはまって随分とCGを作りました。
当時はまだプロのデザイナーがあまりCGをやっていなかったので、コンテストなどでもけっこう賞金稼げたり・・・(^^ゞ

面白そう♪
自分で書いた図面が3Dになるなんて、一度見てみたい
楽しく仕事が出来そう(遊びじゃないって?(笑

トップソリッドですね。

オイラはサーフェイスモデラーなんですよ。ソリッドは苦手です。

実はオイラはCADオペレーターだったのです。

張果老さんありがとうございます

CADでは、ソリッドワークスが世界シェア1位でしたっけ?トヨタさんのデザイン部門はそれとは違う3Dに特化した物を使っていると聞きましたが、ウチは中間ぐらいの物を選択したようです。

15年前からCGで3Dですか!凄いなぁ、想像できない世界ですが当時のコンピュータで光の反射などを含めた計算をさせたらしばらく放置状態になってしまうのでは?
私の場合は、その前にアルゴリズムを考えようとした段階で人間の方がフリーズしてしまいますが(汗

もし機会があったら作品を見せてくれますか?CGにも賞金の使い道にも興味がありまーす。

マリウスさんこれ結構間単位使えて楽しいですよ。

このアプリは2D、3Dの図面を書くのは得意のようですが解析がまだ苦手なようです。
デザインも重要ですが強度を計算したり空気抵抗を計算したりと力学的要素が設計には重要ですから良い解析ソフトが必要となるわけです。

私は、遊び程度ですからこれで十分ですけど(笑

サクラさんありがとうございます

残念ながらサーフェイスモデラーとソリッドの違いが分かりません。
デザインは完成ですのでよりイメージを形にしやすい手法などの違いでしょうか?

CADオペレーターって響きのいい言葉ですね♪現在も続けていらっしゃるのですか?
モンジャでお仕事の事を聞かせてもらえるなら楽しそう。
宜しくお願いします。

ちょっと解像度を上げてレンダリングすると画像一枚に3ヶ月なんてのもありました。少しでも短時間で完成するためにギリギリまでPCのクロックアップしたり、数台のPCで並列運転したり・・・

賞金は当時NECのパソコンアート大賞とかCG大阪のコンテスト、日経CGなどで随分と。でも全部PC関連で消えたような・・・(^^ゞ

当時の作品です。↓↓↓↓
http://khb00465.atnifty.com/profile.html

これで点光源三つ、平行光源ひとつ、環境光ひとつ、反射3回、屈折3回、透過3回のレイ・トレーシング法でレンダリングしています。

張果老さん感謝します、ありがとう

歌を聴いて絵を見て、そう!今日はアイススケートを観て感激しましたけど、その中でもリンゴに広がる波紋が今日1番心を揺さぶってくれました。

で、その次のメガネは、張果老さんですね。何もかもが見えるのでしょうか?その頭脳は何もかも飲み込んでしまうのでしょうか?

人の遊び心、興味って凄いものだと改めて感じさせてもらえました。

私、今日から、今この時から、そして明日また頑張っちゃおうって思います。
ありがとうございました。
でもって、面白かった~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する