FC2ブログ

 本を3冊買いました。ビジネス本2にリラックスするための本1、何時も出来るだけそんなバランスになるよう心がけています。タイトルは「ザ・チョイス」「マインドマップ超入門」「ほんとうに大切な事」の3冊、今日は「マインドマップ超入門」をご紹介。

3冊の本

 人間の思考を手伝うツール、マインドマップについて解説した入門書ですが面白かったのは脳の思考パターンについて書いてあるくだりです。
 私達は、こうして文章を読み取ったり会話を聞き取ったりし考えのやり取りをしているのですが脳はそれらを全体として捉え直感的に考え判断していると言うのです。

 これをテストしてみるために次の単語から何かをイメージしてみてください。

     バナナ

・何らかのイメージが見えました?
・それには色はついていましたか?
・イメージが浮かぶのにどれくらい時間がかかりましたか?

 g-monは、瞬時に「おさるのジョージ」を思い浮かべました、それもカラーで(笑
 
 人がどのように思考するかと言う問題は仕事柄とても重要ですがそれ以上に g-mon としてとても興味をそそられる問題です。人はどんな状態で何をどのように感じ考えるのか、それを知る事によって人は幸せになれるのか?そんな事がチョット垣間見れるこの本、おすすめです。
コメント

なるほどぉ
やはりg-monさんのボケは計算し尽された言動/行動だったんですね…( ̄ー ̄)

あ 私もジョージがすぐ浮かんだ!
「バナナ」から次の行にかわる前にすでにあのにっこりしたサルの顔がうかんだよ!
思考回路使うほど脳使ってない気がする

バナナと言ったら、「ダイエット」、色は黒。

ブームが去って、我が家でも買い置きしてあるバナナがよく黒くなってます。

きみゅさん私はまだボケてないですよ~う

個性やキャラは作れないように思うのですがその時点での論理的に正しい答え(プロセス)と言うものは導き出せると思うのです。
答えが導き出せれば、おのずと行動も決まりますよね。
これ、大切だと思います。

momoさんありがとう

momoさんは「おさるのジョージ」の絵本を始めて読んだのは何時?私は小学生の低学年であったと思う。もしかしたら、もう少し前かも。
絵本だけどその後の読書に繋がった気がする印象深い本でした。
未来や夢の為に思考回路、つかいましょうね♪

よかった♪シルバニアンさん書込み出来たんですね、ありがとうございます。

黒いバナナですか(笑
その黒いバナナの絵を色付きで中央に書いて思考を伸ばすとなると太い枝は、美しさ、健康、継続/流行あたりでしょうか?
上手くすれば新しいブームを作れるかもしれませんね。・・そう言えば、紅茶キノコってどうなったんだろう?

なぜか空中に浮かんだ黄色いバナナが一本思い浮かびました~!
これは何?
3冊まとめて買うって事は読むペースが早いのね
私、遅くて途中で最初に戻っちゃったりして(;^ω^A

マリウスさんありがとう

空中に浮かんだと言う所がいいですね、シンプルだし今日は冴えているかもしれませんよ♪

本は、可能であれば1回に3冊としています、これを月2回、月々1万円以内で納まるように、と言うのが購入の目安です。

私もよく解からなくなってしまい戻りますよ、しょっちゅう道を間違え迷子です(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する